はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

桜の散りはじめに

2009-04-08 21:11:47 | Weblog
車窓からの景色に、桜が多いことに驚かされます。
世の中に、いかに桜の木が多いものなのか、浮き上がって見えてくる。
ほぉぉと思っても、およそ翌年まで覚えておられないので、
また、季節の到来の度に、新鮮に感心する私。
ある意味、おめでたい。

案外、電話の画面を眺めている時間の方が長いから、
さほど、景色は見てないんじゃないかとは思うのに、
こんなに、目に入るんだものねぇ。
年に一度の、桜の自己主張にも思える。
おおい、ここにいるよ~!


身近なところで、通り掛かる中学校の桜も見事です。
私は通いませんでしたが、いわば、HMちゃんや、MMちゃんの母校。
ここいらでは、一番古くからある中学校で、
昔は、かなり遠方からここまで歩いて通ったものだそうです。

そんな歴史ある中学校に相応しく、
大きな桜の木が、グラウンドの一辺に、どん、どん、どんと植わっている。
木が大きいから、どん、どん、どんで、
サッカーコートが余裕一杯に1面入るグラウンドの、縦一辺を飾れてしまう、
かなり立派な桜です。

やぁ、見事だなぁと、遠目から桜を見上げて歩きながら、
グラウンドの中が見えるところまでやって来る。
と、中学校のサッカー部員たちが練習をしていました。

このユニフォームの色が、ピンク!
今まで、何で気づかなかったんだろうか?
可愛い、と言ってもいいような、ピンクなのだ。
シャツもピンクなら、パンツもそれよりやや濃いピンク、
そして、ハイソックスまでピンクなのでした。

えええっ年頃の男の子たちが、これで、オッケーなの?
と、桜をさておいて、ユニフォームに目を奪われていると、
向こうから歩いてきたカップルの会話が、耳に飛び込んできた。

「嫌がったりしないのかな?あれで…」
…やっぱり、思うことは、同じらしい(笑)。
桜を背景に、ピンクずくめのユニフォームの男子…
だから何?と言われたら、まぁそうですが、
見事なコントラストでは、ありました。


そして…
そういえば、見ていないな…と思い付いて、
最寄り駅のホームの上を移動する。

通勤時というのは、結構同じ車両を利用するもんです。
最寄り駅には、ホームの一部に、桜スポットがあるんだけど、
いつも乗る車両から離れているので、今年は忘れていた。

見上げると…なんだか、景色が違うような気がする。
桜が遠いような感じなんだよなぁ。
よくよく枝を見たら、
ホームに向かって伸びていた枝が、ことごとく切り落とされていることに気がついた(写真)。
がーん。

多分、花弁が散るとお掃除が大変なことに始まり、
この先、毛虫のシーズンを迎えることを考えれば、
まぁ…ホームにせり出してこられていいのは、今のシーズンだけなのかもしれませんが?
しかし、何とも淋しいような気持ちもするのであります。


さて、桜といえば、入学式。
新しいスタートを連想します。
昨日、95期生の文化祭のダイジェストが放送になりました。
しかも、昨日は、初舞台ロケットの、宙組上級生へのお披露目の日だったようで…
もしかして、それに合わせて初回放送を持ってきたのか?
すごいなぁ。

その話題は、また、改めて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。