無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

L250V ちょっと光らせる 後編

2013年03月19日 00時00分36秒 | L250V


前回の続きです
仕込む照明器具?は、エーモンの3連フラットLED白色(オレンジがあればよかったんだけど…)

電源は、スモール点灯時に光るところからってことで、一番近いエアコンパネルの照明から取ろうとダッシュボードを開けたけど、結論から言えばエアコンパネルの裏側にはアクセスできなかったので、メーターパネルのコネクターから分岐を取りました。だからセンターパネルを開けてるのは無駄な作業だったかも…
けどまぁ、今後の備忘録ってことで(笑)



センターパネル?は、エアコンのダイヤルをポコって抜いたところに、ネジが1本



あとは内装リムーバーを突っ込んでいけば…
あっ、ツメの位置を撮るの忘れてました!!



それと最初にメータークラスターを外さなければいけなかったようです、、



メータークラスター、センターパネル、オーディオ周辺のパネルの順でした



メーターにつながる照明用の線は、白いカプラーの中央付近、「赤銀」の線でした
こいつから分岐を取って、レバー根元のパネルの穴に通して、LED本体は両面テープでとめました(画像は撮り忘れ)



試験点灯!うまくいってます!アースは、コンソールを止めてるネジに噛ませました

この作業中、京都の南の端っこは激しい雨に見舞われて…概ね車内で作業を進めたのでありますが、かなりずぶぬれ状態になりました(笑)



なんとなく・・・
ミラのメーター系はオレンジの照明なんだけど、LEDは白、
それに3連はちょいと明るすぎかも…慣れたらどうもないだろうけど、ちょいと自己主張が強いかも…(笑)

次はE39ネタいくかもしれません!




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L250V ちょっと光らせる 前編 | トップ | E46 小牧再び »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分解=脱がせ (現記写心)
2013-03-19 06:20:27
分解上手な人は、
脱がせも上手いらしいですw
俺には無理な作業ですね。
ただ今は明るめがはやっているので、
少し明るいくらいがいいのかも。
返信する
ずぶ濡れの幽霊 (るぱん)
2013-03-19 08:15:47
写真で見るかぎりは、確かに目立ちますね。

ドライバーの顔が下から照らされて、幽霊出現状態には
ならないでしょうか?(笑)。
返信する
現記写心様 (幹事長)
2013-03-19 11:10:02
>ただ今は明るめがはやっているので、
>少し明るいくらいがいいのかも。
なんか青とかピンクのネオン調の室内照明つけてるのとかよく見ますね、、、私はちょっと無理ですが(笑)
返信する
るぱん様 (幹事長)
2013-03-19 11:10:11
>ドライバーの顔が下から照らされて、幽霊出現状態には
>ならないでしょうか?(笑)。
顔が下から照らされる・・・どうでしょうねぇ
顔が見えちゃうとちょっと恥ずかしいかも(笑)
返信する
知らぬ間に (なごやか)
2013-03-19 15:22:39
いろいろいじくってますね。

いつも思うのですが
どこら辺が爪で止まっていて
ビスで止まっているとか
ココ押せば爪が外れるとか
みなさんどうして事前にわかるんでしょうか?
私はいつも無理矢理引っこ抜いてから
あぁ こうなってたのね。
となります。壊しちゃってからなので
時すでに遅し。
返信する
不思議やわぁ~。。 (ゆうこ君)
2013-03-19 17:11:56
これまたスゴイ作業をしていますね。( ̄m ̄;)
こういうの(構造、仕組みとかも含めて)どなたかに習うのですか?
自分で本を見てオベンキョ?
なぜこんなに詳しいのですか?...か??
返信する
なごやか様 (幹事長)
2013-03-19 19:54:22
>どこら辺が爪で止まっていて
>ビスで止まっているとか
>ココ押せば爪が外れるとか
>みなさんどうして事前にわかるんでしょうか?
判りません!
ただBMなんかだと、ネットでも情報が多いですが、ミラ程度だとなかなか見つけることができなかったです
なもんで、ヒトバシラになってみました(笑)

行き当たりばったり(壊しちゃっても、それほど心が痛まないクルマなんで…)です
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2013-03-19 19:54:37
>こういうの(構造、仕組みとかも含めて)どなたかに習うのですか?
>自分で本を見てオベンキョ?
いえいえ、このミラの場合だと、自分で実物を見てオベンキョ?でした(笑、途中で積車様にヘルプを恩w害しちゃいましたが…)

はっきり言って今回は手当たり次第…行き当たりばったりでした
クルマ屋さんだと、なんとなく経験から判るみたいです、、
返信する
Unknown ()
2013-03-20 00:39:24
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/284_0212_a.pdf


役に立ちますよ!
返信する
Unknown ()
2013-03-20 00:45:26
こっちの方が簡単そうですね。

http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/629_9809_a.pdf
返信する

コメントを投稿

L250V」カテゴリの最新記事