前回の続きです
仕込む照明器具?は、エーモンの3連フラットLED白色(オレンジがあればよかったんだけど…)
電源は、スモール点灯時に光るところからってことで、一番近いエアコンパネルの照明から取ろうとダッシュボードを開けたけど、結論から言えばエアコンパネルの裏側にはアクセスできなかったので、メーターパネルのコネクターから分岐を取りました。だからセンターパネルを開けてるのは無駄な作業だったかも…
けどまぁ、今後の備忘録ってことで(笑)
センターパネル?は、エアコンのダイヤルをポコって抜いたところに、ネジが1本
あとは内装リムーバーを突っ込んでいけば…
あっ、ツメの位置を撮るの忘れてました!!
それと最初にメータークラスターを外さなければいけなかったようです、、
メータークラスター、センターパネル、オーディオ周辺のパネルの順でした
メーターにつながる照明用の線は、白いカプラーの中央付近、「赤銀」の線でした
こいつから分岐を取って、レバー根元のパネルの穴に通して、LED本体は両面テープでとめました(画像は撮り忘れ)
試験点灯!うまくいってます!アースは、コンソールを止めてるネジに噛ませました
この作業中、京都の南の端っこは激しい雨に見舞われて…概ね車内で作業を進めたのでありますが、かなりずぶぬれ状態になりました(笑)
なんとなく・・・
ミラのメーター系はオレンジの照明なんだけど、LEDは白、
それに3連はちょいと明るすぎかも…慣れたらどうもないだろうけど、ちょいと自己主張が強いかも…(笑)
次はE39ネタいくかもしれません!
脱がせも上手いらしいですw
俺には無理な作業ですね。
ただ今は明るめがはやっているので、
少し明るいくらいがいいのかも。
ドライバーの顔が下から照らされて、幽霊出現状態には
ならないでしょうか?(笑)。
>少し明るいくらいがいいのかも。
なんか青とかピンクのネオン調の室内照明つけてるのとかよく見ますね、、、私はちょっと無理ですが(笑)
>ならないでしょうか?(笑)。
顔が下から照らされる・・・どうでしょうねぇ
顔が見えちゃうとちょっと恥ずかしいかも(笑)
いつも思うのですが
どこら辺が爪で止まっていて
ビスで止まっているとか
ココ押せば爪が外れるとか
みなさんどうして事前にわかるんでしょうか?
私はいつも無理矢理引っこ抜いてから
あぁ こうなってたのね。
となります。壊しちゃってからなので
時すでに遅し。
こういうの(構造、仕組みとかも含めて)どなたかに習うのですか?
自分で本を見てオベンキョ?
なぜこんなに詳しいのですか?...か??
>ビスで止まっているとか
>ココ押せば爪が外れるとか
>みなさんどうして事前にわかるんでしょうか?
判りません!
ただBMなんかだと、ネットでも情報が多いですが、ミラ程度だとなかなか見つけることができなかったです
なもんで、ヒトバシラになってみました(笑)
行き当たりばったり(壊しちゃっても、それほど心が痛まないクルマなんで…)です
>自分で本を見てオベンキョ?
いえいえ、このミラの場合だと、自分で実物を見てオベンキョ?でした(笑、途中で積車様にヘルプを恩w害しちゃいましたが…)
はっきり言って今回は手当たり次第…行き当たりばったりでした
クルマ屋さんだと、なんとなく経験から判るみたいです、、
↑
役に立ちますよ!
↓
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/629_9809_a.pdf