無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

KSR リアショック換装

2013年03月24日 00時09分23秒 | KSR110



この前、お気楽オヤジさんとの潮干狩りツーリングに行った際に、KSRお気楽号に試乗させてもらって、KSR110のリアショックの弱さを痛感、、、


で、タケガワさんのショック、送料入れても9000円強だったので、買っちゃいました!



スプリングが赤いっす!



換装は…これもいたって簡単、、シートとリアのカウルを外して、ジャッキアップでリアホイールを浮かして、ショックの泥除けカバー(ボルト1本でとまっている)を外せば、ショックアッパーとロアのボルトにアクセスできます

上下とも抜けば、リアショック本体を取り出せます!スイングアームを下げ気味…ジャッキを高めにしないと、抜き取りは知恵の輪状態になりました…(笑)



で、タケガワショックを装着…しかし、説明書に映ってる画像とは商品が異なるものだったので、どっちが上なのか少々悩みました。ステッカーの向きで分かるようですが、念のためタケガワさんちに問い合わせました(笑)



ショックの上下のボルトは、59Nmのトルクで締め付けるとのこと(訂正、レンチの表示もキロじゃなかったです)
ただ、このトルクレンチ、購入以来2年近くが経つけど実際に使用するのはこれが初めて。KTCだけど手持ちのKTCソケットだとなかなかはめることが出来ませんでした、アストロプロダクツ製のソケットだとはすんなりはまるんですが…



完成でーす!
で、早速試走に発進!

箱に入ってたまんまの状態で装着してそのまま走ったんですが、
「しっかり感」は、明らかに増しております!が、まだまだゆるい。

お気楽さんによると、スプリングも2センチ程度だか締め上げてるそうで、好みの硬さにするにはもうちょっと調整がいりそうです

ただ、京都の皆実(南)の端っこは、オヤジがバイクで走るには、まだまだ寒いです。セッティング?はまた後日に(笑)





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする