無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

L250V 間欠ワイパー

2014年12月28日 23時24分16秒 | L250V


「ゲタ2号」です
軽貨物登録で税金も安い(年が明けたら上がるようだけど)し、日ごろからE46に比べて雑な扱いされて、ある意味かわいそうな存在ですが、これがこれが乗っちゃうと愛着わいちゃうんですね

ただ、どうにも気に入らなかったのがワイパー



ワイパー用のレバーを持ち上げると、1回動く「MIST」はあるけど、あとは「LO」と「HI」だけ。手前に引けばウオッシャーの水は出るけど、ワイパーは連動して動かない,,.,、土砂降りとかなら問題ないけど、小雨で「LO」だと、すぐに「ゴリゴリゴリ…」ってワイパーのゴムがうなっちゃって、結構使い勝手が悪いの

で、積車様に「レバーを上位グレードのものに交換すればOK」って聞いたんで、ネットで調べてみたところどうやらホントに簡単に出来そう



交換する部品は、トヨタの純正部品(ダイハツとは品番が違うけど、共通部品のようです)



作業は、ココのネジ(反対側も…ステアリングをいちいちまわさないといけないけど)と、



下にあるこのネジを外して



カバーを上下に分割します(結構ピッチリはまってます)。



下のカバーのツメはこんな感じ



上のカバーはこんな感じ



あとはワイパーのレバーを取り外してカプラーを抜けばOK
ポン付け交換できます



いちお、はずしたものが上、こらから取り付けるのが下
最初から付いてたほうは、接点だけのレバースイッチだけど、これから取り付けるほうのヤツには基盤が取り付けられていて、間欠の時間調整だとかここで制御しているようです



取り付け完了!
レバーを上に上げれば1回作動、ひとつ下げれば間欠、それも間隔を4段階に調整できます(笑)、おまけに手前に引けばウオッシャーと連動してワイパーも作動するようになりました!
参考までに、リアは最初から着いてないんで、当然ながらレバーの頭を操作してもなにも起こりませんでした(笑)



休みの間に、これも交換できるだろうか…





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E46 車検 | トップ | ZEP 「いつかまた乗る時…」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kisuke)
2014-12-29 22:21:49
こんな方法でグレードアップ出来るんとは…。
ただ、普通は自分では出来ないと思うんですが幹事長さんは器用なんですね。

そういえば、BMWのオートワイパーはどうもタイミングが合わなくて…手動で出来ないんですよねf^_^;)
返信する
kisuke様 (幹事長)
2014-12-30 18:03:01
>そういえば、BMWのオートワイパーはどうもタイミングが合わなくて…手動で出来ないんですよねf^_^;)
じぇじぇじぇ!(古いか)
そんなのついてるんですか?オートワイパー?凄いじゃないですか!私のE46には、残念(幸い?)ながら、そのような豪華装備はついてないです、、、
けど、以前5シリに乗っていた友人が話してましたが、間欠の間隔は、一度レバーを操作して次に操作するまでの時間で覚えよるとかなんとか・・・あんまり覚えてないですが(笑)
返信する

コメントを投稿

L250V」カテゴリの最新記事