
画像は使いまわしですが、
3月にね、エアフィルターをK&Nに交換したんんだけど・・・

確かに最初はパワーアップを実感したんだけど、それは回して3000回転以上の話。普通に走るときの常用する2500回転以下付近では、スカスカになりすぎちゃったんで乗りにくなっちゃいました。
ちょっとした上り坂のコーナーだとか、近所のスーパーの立体駐車場の入り口なんか、前は2速で上れたけど、K&Nではローでないと上れないです(笑)

なので、ノーマル系のフィルターに戻してみました
確かに、吹け上がりも普通に戻っちゃったし、回した先のパワー感も戻っちゃったけど、手抜きの交差点左折も以前のように3速のまんまでいけるようになりました!立体駐車場の上りはやっぱ1速じゃないといけないかもしれないけど、やっぱこっちのほうが楽に走れます


実は実感が無いままに、そのような事があるのでは
ないかと考えていて、E46もノーマルの方が実用域
ではその方がトルク感があるのではないかなと思って
いました。
特に今はわずかな距離の通勤しか走っていないので
この記事を読んで非力車?小排気量車?の実用域
ではK&Nは不向きかも知れません・・・。
ただ汚れたノーマルのフィルターなので、新品が手に
入るかどうかが問題です(笑)。
純正置き換えタイプだと、排気量が小さいほど影響は出やすいんじゃないかと思います、、
けどE46では、私、K&N使い続けます、、