無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

L250V エンジンチェックランプの続き・・・

2015年09月26日 21時41分50秒 | L250V


納車直後にエンジンチェックランプが点灯したL250V、ゲタ2号の「ミラ太君」っす。
ランプはあの日以降つくこともなく、走行自体何の問題なくこなしてくれているんですが、やっぱ気になるので点検してみました、、



診断機能のOBDは別にして、このくらいの年式のクルマにはダイアグノーシスとかいうアナログ的な診断機能がついてるそうで、ちょいと試してみます



電線をこんな風にして



カプラーの5番と13番を短絡(つないで)させてキーをONまでまわすと・・・



エンジンチェックランプが点滅するんですね
診断機を接続しなくても、その点滅の回数を数えればエラーコードがわかるってシステムっす

で、数えてみたら3回と1回の繰り返し…
コード31ってヤツらしいです
コード31ってのは「吸気管圧センサー」の信号系のエラーだそうで、センサーそのものの故障、もしくは電線の
断線または接触不良など・・・ってことらしいっす(動画も撮ったけどアップの方法がわからない…)



吸気管圧センサーってのが、どれなのかわからなかったけど、とりあえず吸気系のふたなどを開けてみました!
で、エレメントなんかずいぶん汚れてるようだったので、新品を積車様経由で発注!、で、部品が届いたんで作業してみたのですが…やっぱり、いまいち吸気管圧センサーってのがどれなのかわかりません

なので、スロットルボディとかに刺さってるカプラーがついてるパーツを、抜けるやつは抜いてみて洗浄してみました!


「パージVSV」とかいうパーツだけど、こいつはエレメントケースの外側についてるのであまり関係なさそう…
ホースなんか抜かなくても10ミリのボルト2本でエレメントケースに止まっているので、そのまま外しました!



エレメントケース(これが正しい言い方かも判らないけど)につながるホースも抜きます



あとは10ミリのボルト2本を抜いてバルクヘッド側のスプリング?(引っ掛けてるヤツ)を外せば



エレメントケースの底が外れます



すると、こんな感じで、スロットルボディがあらわになります



まぁ7万キロ走ってる個体なので、この程度の汚れは仕方ないですな(ってか、歴代ミラに乗り継いできたけど、メンテは初めてなもんで・・・(ひどいのかマシなのか判りません)



スロットルバルブの奥は真っ黒…ってインテークマニホールドが黒い樹脂製なので、そう見えても仕方ないけど…。
とにかく洗浄液を染ませたウエスを指で突っ込んで内部を拭き拭きしました!


で、やっぱり「吸気管圧センサー」ってのがどれなのか、正直判らないです

インテークマニホールドについてるこれかと思ったけど、本体のはずし方が判らない・・・



次に、スロットルボディについてるこれが怪しいのではないかと思い脱着に挑戦!



目視できない部分には、コンデジ突っ込んで撮影してネジの位置などを確認します



なんかのセンサーだと思うんだけど、コテコテなんで・・・



キレイにしてみました!。なんとなく、このあたりのパーツがやばいんじゃないかと思うんだけど…



なんだかカプラーの電線もこんな感じでテープでまとめてあってちょいと怪しい感じですが…本日はとりあえずここまでで、終了!元通り組むんですが…



エレメントは積車様に頼んで新品を調達



とりあえず新旧の比較です
K&Nなんかにしようかと思ったけど、とりあえずはノーマルで様子見です



元通り組み付けました!
このあと、エンジンをかけてみると「ブーン、ブーン、ブーン…」って感じで、アイドリングおかしいです
どうも、ここで燃調とか学習しなおしてる感じで、一旦エンジンを切って再度回してみると、普通に戻っておりました!

その後、試走に出たけどエンジンチェックランプが点灯するようなことは(あの日以来ないのだけれど)なく、それどころか、吹け上がり方もスムーズになってずいぶんよくなった感じです、、
L250のFEのシングルカムエンジンは、3000回転あたりで谷を感じていたんですが、ずいぶんマシになったような感じなんですが、どうなんでしょう?とにかく吸気管センサーって、こいつでよかったのかな?って…(笑)





※追記です、吸気管圧センサーはこれではなかったです、こちらをご覧ください




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E46 白山へ3 | トップ | L250V エンジンチェックラン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (なごやか)
2015-09-26 22:35:26
メンテの基本は掃除ですね。
うちのエリーゼも掃除でチェックランプは
点かなくなりました。

とりあえず良かったですね。
このままずぅっと調子維持できると
良いです。
返信する
そうそう、正解! (gou)
2015-09-26 23:48:52
な~ぁんて(^^;
さっぱりわかりません。
それどころか、尊敬のまなざしです(@_@;
調子が良くなったてことは、正解だろうし。
ミラ太君も元気で駆けぬけれるし(^^
返信する
清掃やっぱり大切 (るぱん)
2015-09-27 00:24:22
E46のK&Nの清掃、そろそろしないとって、
思いました。
私には外部的清掃しか出来ませんが、唯一
エアクリだけは。
エアクリが内部的と言えるかどうかですが(笑)。
返信する
なごやか様 (幹事長)
2015-09-27 21:02:16
>メンテの基本は掃除ですね。
やっぱりそうですね、改めて実感しました!

>うちのエリーゼも掃除でチェックランプは
>点かなくなりました。
それはなによりです!

>このままずぅっと調子維持できると
>良いです。
クルマは走ってなんぼですものね!けど時々、ネタになってくれると楽しいんですが(笑)
返信する
gou様 (幹事長)
2015-09-27 21:02:32
>な~ぁんて(^^;
>さっぱりわかりません。
私もわかりません(笑)
だから、ちょっとずつ勉強です!ある意味、ゲタ2号のミラ太君は練習用(実験台)見たいなもんです(笑)
返信する
るぱん様 (幹事長)
2015-09-27 21:02:45
>E46のK&Nの清掃、そろそろしないとって、
>思いました。
私もずいぶんほったらかしだったんですが、K&N、結構まめに掃除したほうがいいみたいですね

ただバイクについてるほうは、もうかれこれ20年になるので、買い替えかなって思ってます!

>エアクリが内部的と言えるかどうかですが(笑)。
内部だと思いますよ!人間にたとえたら耳鼻咽喉科って(笑)
返信する
診断方法もスゴイ! (ゆうこ君)
2015-09-27 22:58:58
ホント凄いですね。こんなにもバラせて。
超尊敬です!

…掃除かぁ~。。
なんだか耳が痛いです。(^^;)主婦として。
家のあちこちが…ぃぇ、なんでもないです。(^^;;)

返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2015-09-28 20:56:42
診断方法・・・
普通にコネクターに診断機つなぐこともできるのですが、短絡で確認することもできるそうです(古い車はとくに・・・だそうです)

掃除…
私も室内の掃除はあまり得意じゃないです(笑)
返信する

コメントを投稿

L250V」カテゴリの最新記事