無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

エクスパンションタンク交換

2011年02月20日 20時46分49秒 | E46



ようやく、仕事の休み(半日だけど)のめども付いたので、E46のエクスパンションタンクの交換に挑戦です

SRXのM様が助っ人に駆けつけてくれました。
作業中は、隣の元バイク屋N様ものぞきに来たほか、おれ様も登場です。心強い面々であります(ってか、みんな機械いじりが好きで、N様以外は正直素人。誰かのマシンが壊れるのを心待ちにしているような面々でありますが…)

で、事前にネットやなんやらで調べた通りにバラしていきます…正直かなりざっぱな作業っす。

まずは、吸気ダクト(インテークマフラー)を取り外します。4つあるピンの真ん中の軸をペンチで引き上げれば簡単に外せた





エアクリーナーの箱は、10ミリのボルト1本でボディに固定されてた(これは前期型、後期型は2本らしいっす)




エアクリの箱は、ホース1本がうまく抜けなかったので、外さないまま横によけて置いた





でもってアッパーホースを抜きます


ホースの口の金具を引き上げるだけでOK


タンク本体は、クルマの前側からのぞきこんでタンク左下に見えるレバー(①)を、上から見て左側に引き、白いパーツで接続されている何かのセンサー(②)を、同じく上から見て反時計回り(下から見たら時計回り)にひねって抜き取ります




でもって、タンクを上方向に引き抜きます、、、



が、①のほうは、タンク側に「パッチン」って感じでがっちり食い込んでるので、前後左右に少々揺さぶりながら、力技で引き抜きます

②のほうは、ATオイルクーラーのサーモスタットだけど、こいつも結構がっちりホルダー側にはまっているので、上方向に思いっきり引っ張って抜き取りました


で、新しいサーモスタットをガチって感じで差し込んで…



新しいタンクを、上から同様にパッチンって感じで押し込んで組み付けます





でもって、これまで取り外した部品を、組みつけて新しいクーラントを入れれば完了。あとはエンジンをかけて、しばらく様子を見て漏れがなければOK。クーラントを入れるときは、アッパーホースのエアバルブ(+が切ってあるプラスチックのボルト)を開けて、そこからあふれかけるくらいまで注入です

が、正直、今回はラジエターの冷却水を抜かずに、あふれるまんまに任せて作業したり、思いっきり引き抜く、思いっきり押し込むといった力技満載でやっちゃいました。さらにクーラントと水の比率も超アバウトです





でもってエンジンかけて、しばらくまわして、さらに冷ましてからフタとエアバルブをを開けてクーラントを少々追加注入。でもって10分ほど試走に出動。ついでに、水漏れ発覚前に移植が完了したナビは、こんな感じであります






試走がてらに、M様を送り届けた帰り、車内に結構クーラントの臭いがしたけど、どうも袖のあたりに染み付いたやつがにおっていたようで、もどってボンネットを開けてみたけど、クーラントが漏れてる様子は皆無であります





こいつが取り外したタンクとサーモっす
目立ったひび割れなんかはないけど、やっぱ側面と上面の接合部付近から漏れていたようであります



で、そうそう、、、コイツ…



間違えて買っちゃった後期用?のタンク(部品番号の末尾が781)があまってます。純正部品です。ご希望の人がいれば、5000円(税込み、送料別)で譲りますヨ


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ 人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しくじった | トップ | 次ぎはコイツか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-22 12:25:39
お~やっと乗りだせますね。次はバイクっす
返信する
Unknown (幹事長)
2011-02-23 22:11:12
動かないと一生懸命動かそうとするけど、動くなら放置プレイって感じですかな

せっかく買い換えたクルマだけど、こんだけバイクが目に付く(今年は去年より多いような気が)ようになると、こっちもウズウズきちゃいます

返信する
交換について (ヤマモト)
2013-05-31 15:50:32
初めまして、毎回楽しみに読ませて頂いてます
実は私の固体も(同じ色違いのツーリンクを乗ってます)
水漏れを起こしてまして明日に自分で修理しようと思ってます(修理屋さんの予定に合わないのと車使いたいので)
が、何か注意事項とかあったらご教授頂けないかと思い
メッセしました、何卒宜しくお願いします。

交換は予備タンクとサーモです、簡単に(力任せに)抜ける
かが心配してます(汗笑)^^
返信する
ヤマモト様 (幹事長)
2013-06-01 09:09:23
>初めまして、毎回楽しみに読ませて頂いてます
初めまして、ありがとうございます

注意事項ってわけじゃないですが、
今から思えば、タンクが装着されてるプラットホームごとはずしたほうが、作業はやりやすかったんじゃないかと…

あとホースも同時に交換しといたほうがよかったなって反省しております、、

交換作業、がんばってください!
返信する
ありがとうございます! (ヤマモト)
2013-06-02 15:19:32
お世話にありました!

無事に交換する事が出来ました!

アッパーホースとタンクが中々抜けなくて苦労しましたが何とか交換しました(^^

サーモスタットは崩壊状態で(笑)
同時交換してよかったです(^^;;

幹事長様のブログを見て自分で交換しようと思いました
詳細に交換方法を載せてたのでホント大感謝です!!

これからも楽しく読ませて頂きます、新参者なのでコメントは控えてましたがこれを機会に少しコメント書かせて頂きます(^^

それでは失礼します

ヤマモト




返信する
ヤマモト様 (幹事長)
2013-06-02 20:36:17
>無事に交換する事が出来ました!
おめでとうございます!

素人の備忘録ですが、お役に立てて光栄っす!

>これからも楽しく読ませて頂きます、新参者なのでコメントは控えてましたがこれを機会に少しコメント書かせて頂きます(^^
同じE46オーナーですし、こちらこそよろしくお願いします!






返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事