風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

2008-07-12 11:56:12 | インポート

Photo 昨年ギャラリー楓を開いてから今年前半にかけ、慌しい日々が続きました。それはまだ続きそうなのですが、最近サボっていたブログをもう少し書きたいなと思っています。

先月東京の伯父から送られてきた楓の苗が15種類庭に鉢植えされ並んでいます。ギャラリー楓の名前とも合って、いつか楓の庭が出来ればと楽しみにしています。東京の高尾山の植木屋さんから頂いたとのことで、それぞれ15種類、姿も名前も違い見ていて飽きません。写真の並び順に

あけぼの、琴姫、天女の星、松風、沢千鳥、笠置山

時雨染、茜、アリアドネ、紅七変化、星くず

占ノ内、黄八丈、一行寺、秋山紅

名前と姿を見るとそれぞれ言葉を表した楓もあれば、産地の名前なのかなと思うものもあります。鉢への植え替えをして一月ほどですが、一回り大きくなった感じです。

Tagawayokichi22

楓を送ってくれた伯父には一年前、わざわざ東京からきて貰い、写真の個展を開いてもらいました。娘(2人)家族が皆、東京在住なので同居のため退職を期に転居し、趣味の写真は東京でグレードアップして、新宿のペンタックスフォーラムでの個展、野の花写真集(3冊)はどれも素晴らしい写真ばかりです。

昨年の個展が縁にもなったのでしょう。今伯父といとこの2世帯同居の東京の住まいを設計しています。先月第一回目の打合せに行き、来年の春頃完成の予定です。東京にも建築の親戚関係やいとこの建築関係者の知人が多数居るとのことですが、何故か風設計室へのラブコールとなりました。

東京は30年前、10年暮らした街ですが、その頃の面影は一部残っている程度で大きく変わってしまいました。それでも時々行く東京は私の青春時代のほろ苦い思い出と相まって、どうも30年前にタイムスリップし、少し憂鬱にさせるのですが、今回は仕事の場として行っているせいか施工者との面談なども逆に、新しい情報も聞けて、楽しく魅力的に感じています。

風設計室の一つの転換点になる仕事かもしれません。楽しみながら全力で取組みたいと思っています。