風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

コヒービーンズチョコ

2006-04-22 19:35:05 | インポート

P1010753 普段あまり菓子類は食べないのですが、北海道在住の管理人メール友達の方から送って頂いた「コーヒービーンズチョコ」(写真)にはまってしまいました。焙煎したコーヒー豆をチョコで包んだものですが、中に入ったコーヒー豆がほろ苦くカリカリとした歯ごたえがあり、つい仕事の合間にポンと口に入れてしまいます。

送って頂いたのは六花亭(北海道)のもので、ホワイトチョコに包まれたものもありますが、チョコ色(ミルク)がチョコレートの分量が少なくコーヒー豆とのバランスが良いようです。コーヒービーンズの話をしていたら、娘から「コンビニにも同じような製品があったよ」とかUCCやドトールコーヒーにもある話を聞き、さらにインターネットで調べると何種類もあります。ポピュラーなお菓子だったんだと変に驚きました。

缶入り(写真)はROYCE(ロイス)製で、チョコが多く少し大きめです。私の好みとしては六花亭がお薦めで一袋100g入り300円、時々インターネットで買っています。

Photo_52 Photo_53 4/20、久しぶりに南小国の山荘へ行きました。大津のミルクロード沿いは桜が終わりツツジが色鮮やかに満開で、南小国の集落では鯉のぼりが何本も建っていて、季節が変わったことを実感しました。20年前我家でも長男誕生の時、父が庭に鯉のぼりを建てましたが、最近周辺ではほとんど見掛けなくなりました。近所迷惑になってしまったのでしょか、それとも少子化?...風に泳ぐ鯉のぼりの姿は子供誕生の喜びと家の繁栄を表わした大切な日本の風景なんですね。