AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

去る者たちの次は

2024-01-07 02:04:04 | 音楽・ライヴ

そーいえば、去年の暮れに、SEPULTURAが今年フェアウェルツアーを行うと宣言していたな。
2020年にリリースした『QUADRA』が非常に良いアルバムだっただけに、次を大きく期待していたんだが、残念だ。
既に脱退して久しいが、やはりマックス、イゴールのカヴァレラ兄弟の存在があまりにも大きかったと思うし、事実このバンドの傑作や名盤と呼ばれるアルバムは、カヴァレラ兄弟が居た時のものが列挙する事の方が多い筈。

だとしても、アンドレアス・キッサーはよくここまでバンドを引っ張ってきたと思う。
マックスが居なくなった時点で既に「これはSEPULTURAではない」と非難されてきたのは目に見えていたし、以降も残り続けてきたイゴールも遂に脱退した事で、SEPULTURAは完全に終わったと思われた事だろうからね。

現ラインアップのメンバーは、正直マックスが居た時よりも強力だと思う。
特に、エロイ・カサグランデの加入は実に大きかったと言える。
オレもこの数年で一番注目に値するドラマーだと思ったし、その存在感は間違いなくSEPULTURAに居たからこそ輝いた。

彼らの今後に開けた未来がある事を願うよ。
寧ろ、SEPULTURAというある種の呪縛から解放された事で、このメンバーで改めて何かを創造していっても良いんじゃないかと思ってもいる。

 

で、
つい最近発表されたものとしては、キコ・ルーレイロがMEGADETHを脱退。
家族を大事にするということで周囲からは好意的に復帰を待たれていたと思うが、正直雲行きが怪しかったっていうのはあったね。

この件に関しちゃあ本人のみぞ知るだが、『THE SICK,THE DYING...AND THE DEAD!』に伴うツアーで、マーティ・フリードマンが飛び入り参加するという状況になった事が離脱の意志を起こさせたんじゃないかと思うんだよね。

キコは自身の脱退の際、マーティを復帰させたらどうかと提案したらしいが、まァコレはマーティが拒否した事により実現しない事になったワケだが、その辺りを聞くに皮肉だなと思ってしまった。

MEGADETHのメンバー離脱ってのは最早よくある事で、ムステインが居りゃ多少の揺らぎはあったとしても、現状MEGADETHブランドとしての品質低下は起こり得ないだろうとは思うんだが、オレとしては『RUST IN PEACE』にいつまでしがみついてんだろうな、とは感じてるんだよね。

あのアルバムを非難するつもりは毛頭無いし、あの時代のラインアップが黄金期の一つであった事は事実。
だが、ムステインが思っていた以上にあの時に固執しているってのは、個人的にはちょっとうんざりだね。
実際、十数年前にその『RUST IN PEACE』絡みの件で、当時のラインアップを瓦解させたワケだからね。

マーティをMEGADETHのステージに呼び出したっていうのは、今の自分達にわだかまりは無いというのを周知させたかったという事だろうし、つまりは『RUST IN PEACE』時代を良くも悪くも懐かしみたいっていう事だったんだろうと、オレは懐疑的になってしまう。
以前も言っていた筈だが、もう一度言わせてもらうと、オレは仲がどうであろうと、マーティがMEGADETHのステージに上がる事は良く思っていなかった。

皆、マーティに戻ってきてほしいと思ってしまうだろうが、今のMEGADETHはマーティ、延いてはニック・メンザが居なくなったからこそ再び強靭なメタルバンドとしてここまで歩んでこれたという事実を、オレは無視できない。

キコは上手く噛み合ってたと思っていたのに、残念だったな。
そうなってくると、コレはまたANGRAに復帰する、という流れになるんだろうか?

 

・・・と、このキコの離脱・ANGRA復帰なるか?という推測にちょっとだけ関連しそうな件がもう一つ。

去年末に、ジェフ・ルーミスがARCH ENEMYから脱退したという話も出ていた。
10年も居たというから、NEVERMOREが事実上の解散をしてからもうそれだけの年月が経っていた事を物語っているんだよな。

ま、正直この件に関しちゃオレは「とうとう脱退したか!」と嬉しかったがね(笑)。
ARCH ENEMYは、ジェフを飼い殺しにしていた様なモンだからな。
ジェフの持つ作曲能力を出させず、その技量だけを活かす様な立ち位置に晒していた状況。NEVERMOREファンと言っていたマイケル・アモットは重罪に値するよ。

それで、ジェフは晴れて独り身の状態となったワケだが、
MEGADETHはこれから改めてギタリストを探す状態にある。
この状況は、『ENDGAME』時を思い起こさせるんだよね。
まさか・・・?と。

ジェフとMEGADETHの関係は奇妙なものがある。
今なら、その歯車が噛み合ってもおかしくはない。

ただ、個人的にはジェフは再びNEVERMOREのメンバーと手を取り合い、あのバンドを継ぐ存在を創り上げてほしいと望んでいるんだよね。
ウォレル・デインが居なければNEVERMOREではないのは彼らが最も理解している筈なので、せめても作曲面でNEVERMOREの世界を創り上げてきたジェフが中心になって、再び唯一無二な音楽を披露してほしい。

まァ百歩譲ってMEGADETHに入る事になるんだったら、ソレはソレでも良いケドね。
問題は、ジェフのセンスがムステインのソレと上手く合致するかどうか。
ジェフはどっちかというと、自身が中心となって音楽を生み出す方が上手く行く人物だとはオレは思っている。

そうなったとしても、ARCH ENEMYに身を置いているよりは遥かにマシになるとは確信するがね(笑)。

 

それぞれの未来はどうなることかね。



最新の画像もっと見る