flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[信じられない]車輪出し忘れて胴体着陸

2008-08-03 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
定期便が就航する神津島。そこにプライベート小型機のトラブルが発生し、定期便が欠航となりました。

原因は・・・『車輪の出し忘れ!』???

幸い、胴体着陸した機から出火などなく、乗員は全員無事だった。
指先確認、ではないけれど、着陸時のマニュアルにきっちり記されている『ギアダウン』。慣れから起こったおこりなのか、それとも何らかの機械的なトラブルなのか現在定かではありませんが、まずは安心。



神津島空港とは

伊豆七島のほぼ中央、東京から約180kmに位置する神津島。海水の透明度は高く、日本一に選ばれたこともあり、ダイビング、釣りなどマリンレジャーに最適の島です。神津島空港は、平成4年7月に都営で五番目の第三種空港として開港。今や島民生活を支える貴重な高速輸送機関となっています。現在は調布と約40分で結ばれ、平成16年の旅客数は約1万3000人となっています。

神津島空港

6人乗り小型機が胴体着陸=車輪出し忘れ、けが人なし-東京・神津島 8月3日11時39分配信 時事通信

 3日午前9時半ごろ、東京都神津島村の神津島空港で、小型機が車輪を出さないまま胴体着陸した。乗っていた6人にけがはなかったが、同空港は点検などのため、滑走路を閉鎖。茨城県の竜ケ崎飛行場との間を結ぶ定期便7便が欠航した。
 警視庁新島署や同空港事務所によると、小型機を操縦していたのは埼玉県草加市の会社役員及川紀幸さん(42)で、埼玉県のホンダエアポートから出発。空港の担当者が着陸を見ていたところ、車輪が出ていなかったという。機体はプロペラと胴体の一部を損傷したが、火災の発生はなかった。



<旅行関連リンク>
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】北京オリンピック観戦ツアー JAL日本航空 先得