flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

<新北九州空港>「要」完成3/16開港

2006-02-28 | 業界ニュース
<コメント>
今月開港した神戸に続き、来月16日に「新北九州空港」が開港する。滑走路は2,500メートル1本の第二種空港。
就航予定の航空会社は以下の通り。
・JAL:羽田5往復
・スターフライヤー:羽田12往復
・ジェイエア:名古屋(小牧)3往復
・日本トランスオーシャン(JAL系):沖縄(那覇)1往復
・その他数便の国際線
1日21往復(42便)プラス国際線でのスタートとなる。機材は100名~150名程度の小中型機での運用となる。
JR小倉駅からはリムジンバスで約30分。福岡空港ほどではないが、利便性は高い空港といえる。
中期構想として滑走路の3,000メートル化、長期構想として滑走路の複数化を計画しており、24時間の稼働を目指している。
海上空港にしては安い空港だが、採算面では不明点が多い。安価な着陸料と少ない就航本数でどこまで採算が上がるのだろう。開港後の運営に期待したい。
(新北九州空港関連情報は入手次第追加でアップいたします。)


(西日本新聞) - 2月28日14時43分更新
 三月十六日に開港する新北九州空港(北九州市、福岡県苅田町)の管制塔への管制機材の設置がほぼ完了し、二十八日、報道陣に公開された。
 管制塔は三六〇度ガラス張りで、エプロン(駐機場)が正面に見える位置に無線機器を配置。気象情報や周辺地図が見えるモニターや無線マイクなど最新の機器を設置している。開港後は航空管制運航情報官ら二、三人が交代で勤務し、パイロットらと交信するという。
 昨年十一月に完成した鉄筋二階建ての空港事務所の庁舎の上に建てられた管制塔は着陸帯、滑走路、誘導路、エプロンを見渡せる。管制室には今月中に機材の設置がほぼ終了した。

(毎日新聞) - 2月28日13時3分更新
 ◇従業員研修を本格化
 3月16日の新北九州空港開港が間近に迫り、旅客ターミナルビル内の動きも慌ただしさを増してきた。
 ビル3階にあるレストラン「海彩」では、早くも従業員の研修が本格化している。
 27日は約30人のスタッフが参加した。厨房とホールが連携し、来店客を席に誘導、注文の品をテーブルに運んでから退席、会計までの一連の動きを実演。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と明るい声が響いた。
 またメニューの最終調整のため、厨(ちゅう)房で実際に出す料理を作って味を確認した。
 同店は約120席あるターミナル内では唯一の総合レストラン。
 吉峯則之店長は「滑走路を見渡せる抜群の景観。窓の外の様子を見ながら、おいしい料理も楽しんでもらいたい」と意気込んでいた。【古川修司】
〔北九州版〕

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airman88go)
2006-02-28 21:00:48
北九州空港といえば、「黒い機体」のスターフライヤーが就航しますね。

なんでもあの塗装についてはエアバスが結構反対したとか。。

結局、デザイナーが出かけていって何とかあの黒いデザインでまとまったそうです。

機内のシートも真っ黒なんですね。
返信する
スタイリッシュな機体 (flight2005)
2006-03-01 08:13:51
>airman88goさん

スタイリッシュな機材ですよね。何だか「黒い弾丸」のような。表現が悪いですが、黒くて早いという意味です。

また、全シート本革なんて素敵ですね。乗ってみたい。

黒い機体って、飛行に影響があるのでしょうかね?自機ではなく他機からの見え方ですが・・・
返信する