<コメント>
本日2009年8月27日より、富士山静岡空港の滑走路が2,500メートル運用となりました。今まで立木問題で300メートル短い滑走路で開港し、小型機だけの運用でしたが、今日からチャーター便含む大型機の離着陸が可能となりました。
ILSも今日から運用開始され、視界不良による目的地変更が大幅に減ると思われます。ただし、前ブログにも記しましたが、静岡空港に設置されているILSは、CATⅠのレベルで、決心高度200フィート(約61メートル)、滑走路視程距離2,600フィート(約792メートル)以上ないと着陸できません。
良くなったとは言え、天候に左右される事は続きます。
<静岡空港関連記事>
[静岡空港]立木問題解決にかかった影響は大きい
[静岡空港]8月27日に完全運用開始
立木問題の静岡空港で完全運用開始 8月27日14時2分配信 TBS
静岡空港は、滑走路の近くに航空法の高さ制限に触れる立ち木があったため、滑走路を計画よりも300メートル短くして6月に開港しました。
立ち木は地権者の求めに応じて前の静岡県知事が辞職したことで取り除かれ、27日から2500メートルでの完全運用がスタートしました。
滑走路が本来の長さになったことで、より大型の航空機が離着陸できるようになりました。
「これによって韓国や中国だけでなくて、他の地域にも国際線が運用できるという大きな大きな可能性を開いたということであります」(川勝平太静岡県知事)
しかし、滑走路の短縮と本来の長さに戻す工事とで、合わせて1億3500万円がかかるなど、無駄な税金を投入しての完全開港となりました。(27日13:10)
2500メートルの滑走路を飛び立つ飛行機
本日2009年8月27日より、富士山静岡空港の滑走路が2,500メートル運用となりました。今まで立木問題で300メートル短い滑走路で開港し、小型機だけの運用でしたが、今日からチャーター便含む大型機の離着陸が可能となりました。
ILSも今日から運用開始され、視界不良による目的地変更が大幅に減ると思われます。ただし、前ブログにも記しましたが、静岡空港に設置されているILSは、CATⅠのレベルで、決心高度200フィート(約61メートル)、滑走路視程距離2,600フィート(約792メートル)以上ないと着陸できません。
良くなったとは言え、天候に左右される事は続きます。
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立木問題の静岡空港で完全運用開始 8月27日14時2分配信 TBS
静岡空港は、滑走路の近くに航空法の高さ制限に触れる立ち木があったため、滑走路を計画よりも300メートル短くして6月に開港しました。
立ち木は地権者の求めに応じて前の静岡県知事が辞職したことで取り除かれ、27日から2500メートルでの完全運用がスタートしました。
滑走路が本来の長さになったことで、より大型の航空機が離着陸できるようになりました。
「これによって韓国や中国だけでなくて、他の地域にも国際線が運用できるという大きな大きな可能性を開いたということであります」(川勝平太静岡県知事)
しかし、滑走路の短縮と本来の長さに戻す工事とで、合わせて1億3500万円がかかるなど、無駄な税金を投入しての完全開港となりました。(27日13:10)
2500メートルの滑走路を飛び立つ飛行機