flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[静岡空港]立木問題解決にかかった影響は大きい

2009-07-07 | 業界ニュース
<コメント>
7月6日の昨日、また濃霧のため6便が欠航してしまった静岡空港。8月27日に滑走路が延び、ILSの運用が開始されますが、それまではこのような視界不良による欠航が続きそう。

8月27日に運用開始となるILSですが、CATⅠという低レベルの着陸装置。立地問題で高レベルのILSの運用が出来なかったのでしょうが、はたしてCATⅠで霧対策となるのか、いささか疑問です。

ちなみにILSのレベル(カテゴリー)はおおよそ以下の通りです。
CATⅠ・・・・・決心高度200フィート(約61メートル)、滑走路視程距離2,600フィート(約792メートル)←静岡空港
CATⅡ・・・・・決心高度100フィート(約30メートル)、滑走路視程距離1,200フィート(約366メートル)
CATⅢA・・・・決心高度0フィート(0メートル)、滑走路視程距離700フィート(約213メートル)
CATⅢB・・・・決心高度0フィート(0メートル)、滑走路視程距離150フィート(約46メートル)

ちなみに霧のため欠航が多かった広島空港ですが、奇しくも静岡空港の開港日6月4日にCATⅠからCATⅢAに変更となり、大幅に改善されています。
風向き、天候、特に霧状況などは何年もかけ調査して来たと思いますが、なぜCATⅠでGOになったのか疑問が残ります。CATⅢを立地条件で外したとは思いたくありませんが、本当はどうだったのでしょうね?

まだまだ霧が続く季節。そして台風の季節がやって来ます。
はたして今後どうなって行くのか、静岡空港。


<関連リンク>
ILSとは(ウィキペディア)

静岡空港で6便欠航 7月7日7時56分配信 産経新聞

 濃霧の影響で6日、静岡空港で運航が予定されていた6便が欠航した。
 同空港管理事務所によると、欠航したのは大韓航空とアシアナ航空のソウル線、日本航空(JAL)の札幌線、全日空(ANA)の那覇線の出発と到着便。また、札幌発のANA便が中部国際空港へ、福岡発のJAL便が羽田空港にそれぞれ代替着陸(目的地変更)した。


<まだ間に合いますよ、夏休み計画!>
JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】飛ぶ夏125_125


最新の画像もっと見る