flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[ANA]全席ビジネスジェット明日就航

2007-08-31 | 業界ニュース
<コメント>
 導入コンセプトは、『やすらげる日本の味』

ANA(全日空)は明日9月1日より、成田-ムンバイ線に全席ビジネスクラスのジェット就航となる。料金は平日43万円、週末47万円。
成田-ムンバイ線の詳しい情報

JALは先日、羽田-伊丹間でのファーストクラス導入を発表しました。国内航空各社はVIPの取込を本格的に開始したようだ。利用者はいかに評価をくだすのか、導入後の反応が気になるところです。


全日空ビジネスジェット 成田-ムンバイ便あす就航 需要取り込み試金石 8月31日8時33分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
 全日本空輸(ANA)は30日、高いビジネス渡航需要が見込まれる成田-ムンバイ(インド)路線開設を9月1日に控え、同路線の機内サービスを報道陣に公開した。
 同社が就航させるのは、全36席ビジネスクラスの「ANAビジネスジェット」(ボーイング737-700ER型機)。すでに、3月に就航した中部-広州線でビジネス24席、プレミアムエコノミー24席の「ANAビジネスジェット」を使用しているが、全席をビジネスクラスとするのは世界でも珍しい取り組みだ。
 2001年以来、6年ぶりにインド路線に再参入する同社が、日本とインドを往復する日本人ビジネスマンに提供する機内サービスのコンセプトは「やすらげる日本の味」。
 インドでビジネスを展開する日本企業15社を対象にアンケートを実施したところ、「多忙な中で機内だけでもくつろぎ、おいしい食事を楽しみたい」という要望が高かったという。
 同路線独自の機内食は、黒毛和牛、九州産黒豚、シーフードの3種類から選べるメーンメニューと、ご飯、みそ汁など従来の懐石和食・フレンチ洋食の枠にとらわれない「日本の味」にこだわった。
 座席は高級感のあるレザーシートを使用し、幅が20・6インチ、ピッチも61インチとゆったりと座れる。シルクの最高級ブランド、COCOON(コクーン)社製の掛け布団や枕も用意し、快適な眠りをサポートする。
 また、通常はファーストクラスのみで提供しているアメニティーポーチを同社のビジネスクラスとしては初めて提供。定番のアイマスクや歯ブラシに加え、マウスウオッシュ、ウエットティッシュ、ボールペンなどが入っている。
 初年度の目標平均搭乗率は5割と低めだが、同社は「ビジネスジェットは利益追求ではない『需要開拓型』航空機」(広報室)と説明している。予約状況は、9月1日の初号便がほぼ半分で、9月中は3割程度という。
 先行する中部-広州線は、目標4割に対し平均搭乗率が2~3割と、ビジネスジェット導入当初は厳しいのも事実。
 日印間のビジネス渡航需要をどこまで取り込めるかが、今後のビジネスジェット普及のカギを握ることになりそうだ。(門倉千賀子)


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PMDG747-400に関する質問 (rio)
2007-09-01 13:19:17
はじめまして。rioと申します。

早速で申し訳ないのですが,質問したいことがあります。
私は先日PMDG747-400を買って,今いろいろといじって遊んでいるのですが,コールド&ダーク状態でスイッチをチェックリスト通りに入れていっているのですが,APUをstartにしてもAPU GENにAVAILが表示されません。

これは何が原因なのでしょうか?
返信する
APU (flight2005)
2007-09-03 13:23:49
rioさん、こんにちは。
PMDG747-400のAPUスタートについてですね。チェックリスト通りにやってスタートしない。なぜでしょうね?
チェックリスト通りなので、バッテリーチェックアンドONはスルーされていると思いますので、電源ではないと思います。
しばらくPMDG747-400で飛んでいないので、今即答できませんが、試してみます。ご容赦ください。
返信する