<コメント>
F2支援戦闘機は、米国のF16を、日本の運用の考え方や地理的な特性に合わせ、日米の優れた技術を結集し日米共同で改造開発した戦闘機ですが、その操縦桿(サイドスティック)が『ポキッ』と折れて外れたため、訓練を中止。緊急事態を宣言して無事帰還しました。
戦闘機の操縦桿は旅客機などのヨークタイプ(車のハンドルに似ている)と違い、片手で握り操るもの。戦闘機の操縦では、急激に操縦桿を激しく動かす動作もありますが、当然想定して強度を確保しているものです。
では、いったい何が原因で『ポキッ』と行ってしまったのか・・・
同型機75機は飛行を停止して検査を行っているが、金属疲労なのか整備でのミスなのか、徹底して原因究明し、再発を防止していただきたい。
<関連リンク>
自衛隊オフィシャルサイト(F2)
<F2>青森沖で操縦かん折れる 同型機75機飛行停止に 1月21日19時44分配信 毎日新聞
21日午前9時20分ごろ、青森県三沢市沖の太平洋上空で、戦闘訓練飛行中の航空自衛隊三沢基地所属のF2支援戦闘機の操縦かんのグリップが根本部分で折れるトラブルが起きた。機能は正常で操作可能だったため、操縦士は折れたグリップを根元部分に押し込んで固定して操縦し、約30分後に三沢基地に着陸した。操縦士にけがはなかった。防衛省航空幕僚監部は、松島、築城など5基地の同型機75機の飛行を停止し、検査をしている。
同監部によると、破断したのは操縦かんのプラスチックの握り部分を固定させる金属部分。トラブルがあったF2機は01年に空自に納入され、飛行前などの点検・整備で、不具合は見つかっていなかったという。
F2は日米共同開発された戦闘機。操縦かんはセンサー式で、わずかな操作で操縦が可能だ。昨年、愛知県の名古屋空港で整備中のメーカーによる配線ミスで起きた墜落事故後、17日間、全機が飛行を停止している。【本多健】
F2支援戦闘機は、米国のF16を、日本の運用の考え方や地理的な特性に合わせ、日米の優れた技術を結集し日米共同で改造開発した戦闘機ですが、その操縦桿(サイドスティック)が『ポキッ』と折れて外れたため、訓練を中止。緊急事態を宣言して無事帰還しました。
戦闘機の操縦桿は旅客機などのヨークタイプ(車のハンドルに似ている)と違い、片手で握り操るもの。戦闘機の操縦では、急激に操縦桿を激しく動かす動作もありますが、当然想定して強度を確保しているものです。
では、いったい何が原因で『ポキッ』と行ってしまったのか・・・
同型機75機は飛行を停止して検査を行っているが、金属疲労なのか整備でのミスなのか、徹底して原因究明し、再発を防止していただきたい。
<関連リンク>
自衛隊オフィシャルサイト(F2)
<F2>青森沖で操縦かん折れる 同型機75機飛行停止に 1月21日19時44分配信 毎日新聞
21日午前9時20分ごろ、青森県三沢市沖の太平洋上空で、戦闘訓練飛行中の航空自衛隊三沢基地所属のF2支援戦闘機の操縦かんのグリップが根本部分で折れるトラブルが起きた。機能は正常で操作可能だったため、操縦士は折れたグリップを根元部分に押し込んで固定して操縦し、約30分後に三沢基地に着陸した。操縦士にけがはなかった。防衛省航空幕僚監部は、松島、築城など5基地の同型機75機の飛行を停止し、検査をしている。
同監部によると、破断したのは操縦かんのプラスチックの握り部分を固定させる金属部分。トラブルがあったF2機は01年に空自に納入され、飛行前などの点検・整備で、不具合は見つかっていなかったという。
F2は日米共同開発された戦闘機。操縦かんはセンサー式で、わずかな操作で操縦が可能だ。昨年、愛知県の名古屋空港で整備中のメーカーによる配線ミスで起きた墜落事故後、17日間、全機が飛行を停止している。【本多健】