flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[航空自]F15戦闘機の尾翼一部が飛行中に脱落

2008-01-09 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
航空自衛隊F15戦闘機(写真:同型機)の水平尾翼の一部が飛行中にちぎれて脱落。今のところ家屋などへの落下被害の報告は出ていない。

脱落した尾翼は、長さ約2メートルと大きかったものの、パイロットは脱落に気付かないまま帰還した。

水平尾翼は航空機にとってとても重要な部分で、機首の上げ下げを司っています。脱落した部分が前縁部だったのか・・・
被害がなかった(現時点)のが不幸中の幸い。同型機の点検指示は既に行われていると思うが、徹底した原因究明と対策をお願いしたい。


空自戦闘機 尾翼が脱落 1月9日8時1分配信 産経新聞

 航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)で8日、訓練を終えて帰還した同基地所属のF15戦闘機の水平尾翼の一部(長さ約2メートル、幅約40センチ、厚さ約8センチ、約10キロ)がちぎれているのが見つかった。同基地は周辺を捜索したが、発見できなかった。けが人や家屋の被害は確認されていない。
 同基地によると、同機は同日午前11時50分ごろ、基地を離陸。鹿島灘沖の上空で要撃戦闘訓練を行い、午後0時50分ごろ帰還した。操縦士は破損に気づかず、飛行にも支障はなかった。