flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[JEX]JAL系機が滑走路無許可横断(大阪伊丹)

2006-08-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 JAL(日本航空)グループのJEX(ジャルエクスプレス)が先月、大阪伊丹空港から離陸の際、2つある滑走路のうち手前の滑走路を無許可で横断していた事が発覚しました。
 大阪国際空港(伊丹空港)は写真のように(Google Map)時方位(32/14)に向け、2本の滑走路があります。A滑走路はターミナル(写真上部側)に近い滑走路で、比較的小さな航空機が離発着に使用します。B滑走路はその南側に位置し、どうしてもA滑走路端を横断するようになります。
 通常であれば、プッシュバック後タワーからタキシングの許可が出て、さらに滑走路手前で安全確認がなされタキシング継続か停止かを指示されますが、信じられない事に、パイロット2名また担当した管制官すべてが間違って解釈し、A滑走路を横断してしまったようです。
 幸い横断中に着陸機はなく、大きなトラブルとはなりませんでしたが、「人命」を預かっている事を強く認識し、職務に携わって頂きたいと思います。「何事もなかったから良かった」では済まされないのです。
※写真は「Google map」の大阪伊丹空港


(読売新聞) - 8月25日14時33分更新
 大阪空港で先月、離陸のため滑走路に向かって地上走行していた日本航空グループ「ジャルエクスプレス」(JEX)の旅客機が、管制官の許可を受けずに、2本ある滑走路の一つに進入、横断していたことが25日、わかった。
 機長と副操縦士が管制官の指示を聞き違え、管制官も同機から無線で間違ったまま復唱されたのに、それに気付かなかったという。たまたま離着陸機がなく、大きなトラブルにはならなかった。国土交通省は、JEXに文書で注意するとともに、管制官にも口頭で注意した。
 同省大阪空港事務所やJEXによると、先月26日午後1時ごろ、B滑走路(長さ3000メートル)から離陸するため駐機場を出発した大阪発仙台行きJEX2205便(MD―81型機、乗客乗員85人)が、手前にあるA滑走路(1828メートル)に無断で進入、幅45メートルの同滑走路を横切り、B滑走路手前で停止した。
※写真はトラブルを起こしたのと同型の「MD-81」型機

ANA 国際線航空券

[JAL]主輪空気圧低下で成田に引き返す(8/25)

2006-08-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 JAL(日本航空)成田空港発ニューヨークJFK国際空港行きのB747-400型機が飛行中、タイヤの空気圧(安全性の面から窒素ガスを使用)が低下する表示が出たため、出発空港の成田へ引き返した。乗員乗客にケガはなかった。
 同機はJL048便、成田空港(NRT)発19:20-ニューヨーク・ジョンFケネディー空港着18:50(飛行時間12時間30分)で、離陸後約2時間30分後に警告が出た事になる。
 ボーイング747のタイヤはノーズギア2本、ボディギア8本、ウイングギア8本の計18本あるが、どのタイヤの圧力が低下したのか、また複数だったのか現時点では不明。ただ成田着陸後、滑走路上で停止し牽引車(トーイングカー)で移動したとの事なので、前輪の圧が低下したとも考えられる。
 原因は何だったのか?離陸に向け走行中、何かを踏み破損したのか、それとも整備での圧力チェック時のミスなのか・・・
いずれにしてもケガ人が出ず良かったが、搭乗していた皆様、7時間30分もの引き返しの旅、お疲れさまでした。

(時事通信) - 8月25日9時1分更新
 24日午後10時ごろ、太平洋上を飛行していた成田発ニューヨーク行き日本航空48便ボーイング747-400型機(乗客乗員407人)で、タイヤの空気圧が低下する表示が出たため、機長は成田空港への引き返しを決めた。同機は25日午前2時50ごろ、同空港に着陸。滑走路上で停止して、けん引車で駐機場まで運ばれた。乗客乗員にけがはなかった。 

<関連リンク>
☆JAL航空実用辞典

ボージョレー・ヌーヴォー By JALショッピング