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[日銀]航空運賃過払い5千万円これは横領だ!

2006-08-04 | 業界ニュース
<コメント>

日本銀行で旅費交通費の横領事件が発覚した。日本銀行は過払い分の返還の請求を起こし、該当者を処分すると発表した。結果として、私たちの税金を日本銀行員が出張にかこつけ、横領していたのです。
 民間企業であれば経費削減の昨今、「実費精算」が基本となっていると思うのだが、日の丸日本銀行では、そのような「経費削減」を思う事さえないのだろうか?
これは、問題を起こした個人を処分すれば良い問題ではなく、罪を犯す「しくみ」に問題がある。金銭のチェックはプロ中のプロでしょう、日本銀行さん。しっかりしてくださいよ。

(読売新聞) - 8月4日8時24分更新
 日本銀行が格安航空券などを使った国内出張者に正規運賃を支給していた問題で、1999年度以降の7年間で、過払い総額が5000万円を大幅に上回る見通しであることが3日、明らかになった。
 日銀は内部調査の内容を精査したうえで関係職員に過払い分の返還の請求を始めており、4日にも関係者の処分とあわせて発表する見通しだ。
 日銀によると、過去7年間に航空機を使って国内出張した職員らは計2150人で、日銀は計約5億円を支給したが、ほぼ半数が実費より多く運賃を受け取っていたとみられる。
 日銀の規定では、航空機で国内出張する場合、職員は事前に正規運賃分の旅費を受け取り、実際にかかった運賃との差額があれば事後精算する。しかし、格安航空券や事前購入割引サービスなどを利用していたのに実費で精算していなかった例が多く見つかった。

ANA 国際線航空券