エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

1980年の風景(その17)

2005-05-28 | 大田区

言わずと知れた?臼田坂です。
何でもないようなありふれた坂ですが、この地域には重要な生活道路になっています。

今はこんな素朴でない、もう少し洒落た景色になっていたと思いましたが、当時の馬込地区は全体にこんな感じでしたね。


小学生といえば実にくだらない思い出がありまして、まだ低学年の頃ですがある日、この坂を自転車でずっと下っていったわけです。
何故か運動靴(当時の学校標準みたいな、水色のビニール製のやつ)のつま先を地面にこすりつけながら。
(何となくブレーキ効果みたいなものを感じたかったのでしょうか…真の動機はもはやわかりません)

坂を下り切ってふと靴を見ると、先端がチリチリに黒く溶けて見事な大穴が開いておりました。
家に帰れば当然親に怒られましたが
「何でこんなになったの!」
「いや~遊んでたらいつの間にかこんなになっちゃって…」
子供心に本当の理由は言えずじまいでした。



ここを下っていったわけですね。
臼田坂というとどうしてもその馬鹿な思い出が顔を出してきてしまいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SVXなのです | トップ | クルマのCMに思うこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臼田坂だ! (きく組@大森みのり卒)
2011-12-12 22:04:38
うわぁー\(^o^)/この坂も懐かしいです。

幼稚園バスとか東急バスで利用したことがあります。
この坂を自転車で下ったことはありませんでした。
エチュードの頃さんのように臼田坂を自転車で下った楽しい思い出が羨ましいです。

運動靴のデザインの説明を読んでいると昭和の香りがしますね。
返信する
むしろバスがうらやましい… (エチュードの頃)
2011-12-14 22:40:26
遊園地的な乗り物に飢えてる頃でしたから、下り坂とみるとすぐ自転車で飛ばしたくなってしまったんですねぇw

地元では親が勿体ながってあまりバスに乗せてもらえなかったので、きく組@大森みのり卒さんの方がむしろ羨ましく思えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。