エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

Rakuten Mini購入(その5)~Rakuten Link使用時にwifiをoffにする

2022-05-30 | PC・小物
前回ちょっと触れたMacroDroidでの制御について書いておきます。


Rakuten Linkでの通話は、自分の生活環境ではwifi接続下だと遅延が発生してモロに支障が出るレベル。
それで自分から発信する際はいちいちwifiをoffにして対処するにしても、着信の際は結局成り行きでしかなく、いざ会話が始まってどうにも調子が悪いと「ちょ、ちょっとお待ちください」とか言いながらwifiをoffにしていました。


で、名前だけは知っていたMacroDroidがうまく利用できないか?とテストしてみたら、これがうまいこといきまして。





マクロは2種類作りました。
(1)電話発着信時
<トリガー>
・電話の着信時:誰でも(番号指定なし)
・電話の発信時:誰でも(番号指定なし)
・アプリを起動時:Link
<アクション>
・WiFiをOFFにする
<条件>
・条件なし

(2)通話終了時
<トリガー>
・通話終了時:誰でも(番号指定なし)
・不在着信時:誰でも(番号指定なし)
・アプリを終了時:Link
<アクション>
・WiFiをONにする
・バックグラウンド動作アプリを強制終了:Link
<条件>
・条件なし

これで、発信のためRakuten Linkを立ち上げるとwifiがoffになり、終了してホームに戻るとwifiがonになります。
電話の着信時にもwifiがoffになり、通話が終わるとonに戻ります。


余分な設定が混じってるぞとツッコまれそうな自覚はあるんですが、現状まあまあ希望通りに動いてしまっているのでそのままにしてあります。
(1)のトリガーで「電話の着信時」「電話の発信時」はたぶん標準の電話アプリが反応しているので、wifi接続中でも無関係ではないか。
でもまあoffになって困ることはないし、とりあえずいいかと。
(2)のアクションではLinkの強制終了が効いてないっぽいので削除しても良さそうなんですが、これも根拠もなく残っている状態です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rakuten Mini購入(その4)~... | トップ | Rakuten Mini購入(その6)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。