電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

テレビドラマを見る~「プライド」

2006-11-26 18:48:09 | Weblog
この2年あまり、韓国から中華圏まで、映画以外のありとあらゆるテレビドラマのソフトが発売されるようになりました。でも、あまりに発売ラッシュなので、観るには追いついていきません。
映画の宣伝の仕事をしていると、実は映画を観る時間も無いという状況で、いつもブログには書いていますが、DVDも貯まるばかりで、どうもいかんなあというのが、今の私の現状になっております。
さて、テレビでは深夜にTBSが「花より団子2」の前番宣みたいな感じで「流星花園」を放送しているので、深夜ながらついつい観てしまい、また「宮~」もHDデコーダーで録画して翌日観るといった感じなのですが、近所にTSUTAYAがあって、半額レンタルになると、時間もないくせになんやらかんやらと借りてしまいます。
で、本日返さなければいけない、ニコラス・ツェー、ディッキー・チョン主演の「プライド」第1~3話を鑑賞しました。
香港は映画が低調なだけに、俳優もスタッフもテレビドラマ進出が多くなっていますが、でも、昔のドラマに比べて格段にレベルがあがっているので、なかなか楽しく鑑賞することができます。
第一話でいきなりチョイ・カムコンが登場してきたのは、私にとってのツボでしたが(なにせ一時期は3級片の帝王でしたから)、ニコラスがまたかっこいいニヒルな役で登場するので、おっ、と思わず身を乗り出してしまいます。アクションも映画的なカメラワークなので、見ごたえあり。ヒロインのファン・ピンピンもかわいいし、主役3人の三角関係模様がこれからどうなるのか、すごく楽しみです。
しかしながら、この作品の製作出資が大陸であるというところからみると、映画同様にテレビドラマも大陸の資金なくしては作れない、今の香港の弱体化が気になるところです。