famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

本物の味わい!!

2007年09月26日 | 愉快な日々
いつもお世話になっている戸矢さんから毎週送られてくる写真メールは海外 国内それぞれ素敵な写真とともに旅情あふれる戸矢さんの温かいお人柄が伝わってきます。私はビールが大好きです。 ドイツやベルギービールも好きです。あちらではそのビールにはそのビールグラスがありそのコースターもあるこだわり・・たくさんある中でおもしろいコースターご紹介します。ベルギーのクワックはグラスを支える木があるんですね!! 以下は戸矢さんの説明をそのまま載せさせていただきます。ありがとうございます。


   
ドイツ・ベルギーはワインもありますが、やはりビールの国で、そのブラ
ンドは町・村ごとにあると言われるほどで、最近の調査ではドイツでは
1270の醸造所で約4000種類、ベルギーでも115の醸造所で約1200種類のビ
ールが作られているそうです。

ドイツにはビール純粋令(1516年)という法律でホップ・麦芽・水以外の
ものを加えてはいけないことになっています。(例外は南ドイツの小麦麦
芽を加えたバイツェンビールです)

一方、ベルギーはかなり自由で、各種の酵母、フルーツ・ハーブ・スパイ
ス等を加えたもので、こちらはサクランボやレモン、フルーツビール等の
珍しいものが多数あります。

コースターの収集は意味があるものではなく、ビヤホールやレストランで、
お土産代わりに貰って来たものを引き出しに放り込んでいる内に枚数が溜
まってきました。これらの国のレストランでは、ビールを飲むグラスとコ
ースターはすべて品種毎に揃える事が要求されます。日本のように、Aブ
ランドのビールがBの名前の入ったグラスに注がれることは、絶対に許さ
れません。

同様にコースターも、必ずそのブランドのものが使われます。この頑固さ
は何でしょうか。これらのコースターはその種類だけのビールを飲んだこ
とになります。


>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿