Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

12月4日

2014-12-05 10:39:20 | ロードスター

他車両の作業があったり、追加作業あったりで。。

思うように進まなかったNBも。。

問題のシフトノブも無事に救出成功。。<何気に気使ったな。。

お約束の破れたダストブーツ2個も交換。。

その前に苦戦したのが。。リヤローター。。<相談の上、結局リヤだけ研磨することに。。

が。。。右側が。。キャリパー同様の罠でして。。

外したことある人はわかると思いますが、ブレーキローターはハブ側と固着しやすいので、外しやすいようにボルトを突っ込めるネジが切ってあります。。

ところが。。前オーナーさん?の仕業?なのか、こともあろうに折れたボルトで埋まって錆びてるという。。

イロイロとチャレンジしたけど。。挫折。。

裏ワザでようやく。。<たかがローター1枚外すのに、ここまでハマるとは。。

で、研磨後帰ってきたローターを見ると。。錆びててわからなかったけど。。前回豪快に叩いたんだろうね。。結構な打痕。。

エア抜き後試乗を繰り返し、アタリを出して。。<それでもまだまだだけど。。

本日これから無事納車予定。。

(∀`*)ゞイヤァ今回も楽しめました。。

話は変わりますが。。

LED化しました。。

今後ガレージ側も順次導入予定。。

当然割高ではあるけれど、省エネ、交換の手間が減る、安定した明るさは長い目で見れば元が取れます。。

丸型はナイノカナァ?


2014。。12月。。

2014-12-02 23:36:25 | ロードスター

気が付けば今年も最後の月に。。

毎度だけど。。早いねぇ。。

先月末に入庫預かりのNB。。実質12月頭より作業開始。。

ブレーキ周りですが。。昼から周りに別途アライメント作業もあったので。。

部品は基本持ち込み。。社外のシール類は。。個人的には良い思いをしたことがないので、自分は使いませんが。。

フロントキャリパーは概ね良好。。<ローター以外は。。ピストンもキレイ。。

スライドピンの受け側だけサビが有り。。修正研磨すると。。ご覧のとおり。。

オーナー持ち込みの塗料で塗装。。

ちょいとのつもりが。。性格上そうもいかないわけで。。笑<フロントは一度O/Hしてるね。。ローターも変えてるし。。

リヤは。。状態良くない。。

フロントもだけど。。更にリヤはサビがひどく。。ホースもご覧の通りで。。外すのに慎重に。。

リヤローターはちゃんと当たってません。。<フロントも内側は。。。

塗装後のフロント。。見た目はキレイだぞ~!<いや、見た目以外も大丈夫です。。笑

問題はリヤの右側。<左側は、既にアウトで新品同様のモノに交換済み。。

嫌な予感は的中で。。バラス時点でゴリゴリ感。。

ピストンと、アジャストボルトは研磨修正洗浄でイケたけど。。

これはアウト。。サイドブレーキのカムレバーは使えない。。手持ちの中古品と交換。。<こんなの持ってるのもそうないだろうけど~笑

明日もバタバタだけど、概ね作業は終わるかな。。

オーナー。。遠慮なく砕いたけど。。それ以上に。。

簡単にはイカナカッタネ。。ヽ(´Д`;)ノ

あすもガンバリマス。。