Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

使い方

2010-11-14 00:05:10 | 日々の出来事
最近考えます。。
お金の使い方。。
使う金額じゃないです。。
一人で仕事するようになってから、なお更ですね。。<自分がそうだからなんだろうけど。。
なるべく個人のお店にお金を落とすようにしてます。。
oh!の主エネルギーである酒はもちろん、食料品がメインですが。。
ランチなんかは特にそう。。
大手のチェーン店よりも、ソコに根を張って地元でがんばる個人のお店でお金を使いたいなと。。
ランチは決まって食堂です。。
現在近隣のお気に入り食堂は2つ。。
どちらも老夫婦が2人で切り盛りしてます。。
昔ながらの食堂です。。
味もどこか懐かしさを感じるもので。。
お客さんはどちらも常連と思われる男連中ばかり。。<わかる気がしますね。。
無くなって欲しくないし、がんばって欲しい。。
「安い」とか「便利」だけにお金を使うのはやめようかと。。
大事な事を見失わないためにも。。

たらり

2010-11-13 01:39:08 | ロードスター
金曜日より、ケーキ職人のM2をば。。
先日のエンジンオイル交換時に見つけたミッションオイル漏れと、やば~いブレーキのメンテ。。<ちと脅しかけました。。笑
ミッションエンドのオイルシール。。
まあ走れば常に回るトコですし。。<ミッション降ろしたりすることあれば、ついで~の交換しといたほうが良いでしょうね。。
何が苦労したって、ぺラシャのボルト。。
ガッツリ錆びてて、折れるかと思った。。汗<しかも抜けないし。。
ブレーキはいいタイミング。。
シール類が劣化し始めてて、各部にうっすら錆が。。
ホントはローターもセットで交換オススメしたいとこなんだけど、オーナーの予算もありまして。。ボツ。。
パッドも新調するし、錆びたローターがキレイになるまで乗り回してから納車しようかな~。。


ありえな~い!その3

2010-11-13 01:29:47 | ロードスター
さすがえいじさん。。
思わずそうつぶやいてしまった。。笑
完全に決まったマリナ号を、積載車にて自宅へ引き取り。。
懸念していた、道幅や、車高も難なくクリアで。。
しか~し。。
ホントすごいわ。。
長年この仕事してきたけど、反対側が見えるブロックって。。<画像ではわかりづらいけど。。
来週は付きっ切りになりそう。。

アタック‘10最終戦?その4

2010-11-09 23:05:08 | ロードスター
で、肝心のoh!はといいますと。。
今回はチト苦労しました。。
参加台数がソコソコ多く(25台くらい?)、中々クリアラップが取れない。。
何台かと絡んだりしても20~21秒台は出てたので、クリアさえ取れれば「イケル」と確信。。
幸いにグリッド再スタート(この走行会は、途中でグリッドに並びシグナルスタートをするのです)時は、ナ~んとポールの位置。。
いただきだぜ~!でロケットスタート!
後ろにいたストレートの速いDC5インテにさっさと先に行ってもらい。。
後続の様子を見つつ、前回アタック開始!
いい感じの手ごたえをつかみつつ、自分なりにキレイにまとめて最終手前のヘアピンへ。。
しか~し赤旗が。。なぜに~!
幻のクリアラップ。。ベストラップが。。
改めての再スタート後は。。。。。
しか~し神は見捨てなかった。。
ラスト2周のタイミングで絶妙なクリアが。。
無難にまとめて「よっしゃ~」のココロの声!。。
2‘18”093
フロントブレーキの制動力不足があったにしては上出来かなと。。
有言実行できて自分なりに満足満足。。
もう少しハイランドに通えば、まだまだイケルなと変な自信が出てしまったoh!でした。。
とりあえずブレーキか。。
来年はろどすたで10台くらいで絡んで走りたいと思いますねぇ。。

アタック‘10最終戦?その3

2010-11-09 22:57:37 | ロードスター
で、反則スーチャー付(笑)のマシン、ガロン号とも初の走行。。
タイヤはフェデラルを履いてました。。
どうなんでしょう?
oh!はまだまだアジアン系のタイヤは履く気になれないんですよね。。
ブレーキの見直し等、オーナーも気合は入っていたようですが。。
あえなくクリアラップ取れずに玉砕の模様。。<ベスト更新ならず。。
ですが、スイスポ組には差をつけれた様子。。
次回も皆さんを連れて参加くだされ~!
*そういや結局一度も絡まなかった気がする。。バトルしたかったのに~!

アタック`10最終戦?その2

2010-11-09 22:48:50 | ロードスター
天気も良く、シーズン最後近くとあってサーキットは大繁盛。。<ドラッグコースも盛り上がったました。。
走行までには時間があるので、各自準備やらランチやら雑談やら。。
まったりな時間を過ごします。。
初めてお会いしたM-88さんともイロイロ話させてもらいました。。
M-88さんのマシンにはアイディアがいろいろあり、フムフムと。。なるほどなぁ。。
その後マイカーから助手席を外したり。。
ええ。。ナニゲニまぢでしたんで。。
5年モノ熟成Sとはいえ、天気はいいし。。
イケルかぁ?

アタック‘10最終戦?

2010-11-09 22:37:23 | ロードスター
行ってきましたハイランド。。<日曜日です。。
考えてみれば今シーズンはナニゲニサーキットを走るのは少なくて。。2回目。。
しかも前回は四月の同じくハイランド。。<タイム計測すらしなかった。。汗
ちょっとサボりすぎました。。ハハっ。。
いつものメンバーと呼べるほどろどすたは集まらず。。
いつもの場所にいつもの時間で、oh!、おくちゃん、黒いVspさん、そして初めてのM-88さんが隣県より参加。。
いざハイランドへ~!
で、途中珍しい車をロックオン!
最初なんだかわからなかった。。
ロータスエヴォーラ???

まいった!

2010-11-08 23:23:46 | ロードスター
土曜日、お気楽ジムカーナの練習に来ていたKachan7さんが来てくれた。。
本来はエンジンオイル交換のみのはずで、しかも夕方来店のはずだったんだけど。。
なぜか午前中にTELが。。「ちょいとやらかしました。。」と。。
どうやら下回りを引っ掛けた際に、A/Fセンサーの配線が切れたらしく。。<社外品エキマニ&スポキャタならではのトラブルかと。。
で、来店するなりポロっとカプラーのみ手渡され。。「抜けちゃいました~」と。。
嫌な悪寒。。もとい、予感。。
実車を確認すると、完全にカプラーから配線が抜けている。。
しかも、A/Fセンサー直後のところで。。
まいったね。。
四本とも違う配線色なら何とかなったけど、2本ばかり同色のクロ。。
しかもセンサー直後の配線配置は、メーカーの配線図や整備書にも記載が無いのは、oh!は経験済み。。<メーカーもココがどうこうなることは考えてないしね~。。
あれこれ手を売ってはみたものの、今すぐどうこうはできず。。<現物確認が確実!
下手に配線してPCMパァーにしたら目もあてらんないし、帰宅すらできなくなる。。
ということで、とりあえず現状で帰ってもらうことに。。
Kachan7さん。。役に立てず申し訳ない!

ありえな~い!その2

2010-11-07 23:36:37 | 日々の出来事
某S社の軽自動車ですが。。
業者さんから「後ろからハンパネェ異音がする。。」との依頼が。。
ダンパーダメなんでしょなんて甘いもんじゃなかった。。汗。。
ダンパーを固定する、ボルトのブラケットが折損。。<遊んでた。。
明らかな強度不足だと思うんですよ。。<ケチらずにもうちょっと点付け溶接箇所が増えてればこうはならなかったはず。。
で、板金屋さんにお願いしました。。<餅は餅屋って事で。。
ぶらぼーですよ。。仕上がりは。。
コレで同じようなことにはならないはず。。
oh!も溶接覚えなきゃなぁ。。
経験値が大事な職ですから。。
まずはやってみるべし!。。
誰かー。。犠牲になって。。笑

ありえな~い!

2010-11-07 23:29:58 | 日々の出来事
ありえないでしょ。。
コレは。。
純正ホイールだからこそ何とかなっているようなもので。。
センターが出ない社外ホイールなら即アウトかと。。
これ以外にもT社とかの座金つきのホイールナット用の純正ホイールに通常(60度テーパーナット)のナットとか、H社の純正球面ナット用ホイールに通常のナットとか。。<逆もアリ。。
知らないにも程があります。。
面接触が点接触になりますんで、当然緩みやすくなりますがな。。
皆さんもきをつけませう~。。<締め付けトルク管理はしっかりしましょう。。