チューニング=バランスだと思ってます。。
まさに調律っていうのかな。。
若い頃はチューニング=パワー的な考え。。まぁコレは当然かも。。
パワー上げれば速くなるみたいな。。ただコレは直線番長なんですよね。。<これも奥深いですが。。
トータルでとかになると、パワーだけではないことに気づく。。
バランスなんですよ。。しかも自分に合うっていうのが大事かなと。。
乗り味って言うんですかね。。フィーリングと言うか。。
言葉では難しいですが。。
いろんなロド、オーナーさんを見てきました。。
例えばアライメント。。
有名某ショップさんとかが公表、雑誌とか載せる。。もしくは、このアライメント数値ならタイム出ますとか。。
分からくもない。。(笑)
それは、プロドライバーもしくはそのショップの走り手さんのものであり。。
基本はもちろんあります。。個々のサーキットでタイムが出やすい定番も。。
でもね。。それはあくまで基本、定番なだけで全ての人に当てはまるわけではなく。。
雑誌に数値が上がる。。これにしてください!神話はまぁダメです。。ハマる人もいますけど。。
oh!は自分が乗りやすい、気持ちよく乗れるアライメントがベストと考えます。。
人には癖、好みがありますから。。
競技で1分一秒を争うなら別ですが。。そんな人はあんまりいないんです。。
オーナーさんの乗り方、性格。。その他もろもろ。。
アライメントだけでも思案します。。
きかれたオーナーさんも多いはず?どうしたい?って。。
コレはエンジン云々もそうです。。
どうせやるならね。。
でも。。儲けに走るショップも多いのも事実で。。
これはね。。仕方ないないかなと。。儲け=食ブチだから。。
他、それ以外でもいろいろあるなぁと改めて思います。。
選ぶのは乗ってるオーナーさんですからね。。
自分の立ち位置を改めて思った次第です。。
自分の今不満な部分な所すらも、しっかりと言葉にして伝えることができないので、
小宅さんには本当にご面倒をおかけしていると思います。(/ー ̄;)
私がアライメントスゲーなぁ〜と思ったのは
今から30年前に初代ゴルフに乗っていた時でした。
片減りに悩んでいたときに、板垣自動車さんを尋ねたのがきっかけでした。
真っ直ぐ走るし、かたべりもしない。(驚)
最近では、何年か前に小宅さんに
愛車のアライメントをお願いした時、ロードスターってこんなにヒラヒラ曲がるんだ〜って嬉しくなったのを覚えています。
今はネットに情報が溢れているので、私みたいな自分がどうしたいか?すらも漠然としか考えていない人間に取っては、[あれもこれも]とネットの情報に踊らされること
自分も含め、多いのだと思います。(反省)
今回は 一から小宅さんに頼めたので すごく楽しみにしています。(*´ω`*)
こんな私ですが、
今後もよろしくお願いいたしま〜す。(^_^)/
(ナンカ、ヘンナブンショウニナッチャイマシタ)
にも色々有ると思いますが、やはりバランスは無視出来ませんね!(同感です)
例えば、一転豪華主義や、いじり過ぎでバランスを崩すしてしまって、いつまでたってもシックリこない。。
なんてありがちですよね、若気の至り的な。。
やはり、目的に沿った、バランスレベルの見極めが大事かなと思います。。
GW前には納車したいと思います。。
今しばらくお待ちください~!
ただ、気持ちよく走るにはやはりバランスは重要だと思ってます。。
とかハッキリと方向性が見えてるオーナーは案外少数なんですかね。
それを上手く聞き出すのもプロの腕の見せ所ですね(^^)
で、こんなのもありますよ的な。。
ただし、最終的にどうするか決めるのはやはりオーナーさん。。
考えを押し付けるつもりはないしね~。。