3月4月は、なかなか自分の時間を取れず、山行もろくにできず。。
なのでGWは全休してやる!的な。。まぁなんだかんだちょこちょこ仕事はしちゃってたんですが。。
てなことで、やっぱ山だべ。。<しばらく山ネタ続きます。。興味ない人はスルーして~!
天気はイマイチも、そんなに標高高くないし、周遊しても4km程。。
サクッとイキマスカという事で、向かったのは南会津町の唐倉山。。
その昔は修行の山だったとか。。岩場の山あるあるですね。。
山頂はガスってる。。取れてくれると良いんだけど。。左手から時計回りに周遊します。。
中腹からはなかなかに急で、補助ロープを使いまくり。。<葉っぱモフモフでめちゃ滑る(-_-;)
ま~さかこれ直登???は無くて、巻いて進むと尾根へ。。
奇岩を見ながら。。この辺から霧露で足元が濡れ始め、岩場もズルズルに。。
ぽつんとマイカー。。
これ以降は霧の中へ。。両サイド切り立った細尾根を、慎重に。。落ちたら間違いなく終わる岩場数か所。。
ナカナカにスリリング。。濡れてて鎖や梯子も滑るのでヒヤヒヤもんです。。
その後も視界10m以下の中、黙々と突き進む。。
ガスってなければ、それなりの展望があるのだろうけど。。数メートル先も真っ白。。
山頂にいたのは2分程(笑)。。修行の山だけに、オレは修行に来たんだ!と言い聞かせ下山。。
山桜に無事下山を報告。。更にガスに包まれる山頂付近。。こんな天気だし、マイナーな山だしで、GW中なのに誰とも会わない孤独な山行(修行)。。
と言いつつ、山の恵みをちょいとばかり。。
採るつもりは無かったんだけど、目についちゃうとね~。。天ぷらにして美味しくいただきました。。
山の神様に感謝感謝です。。
サクッと登れたんで、近くの食堂でラーメン<写真忘れました。。
午後は伊南川を挟んでの大博多山へ。。ところが登山道入り口の林道にはチェーンが。。
はて、どうしたものかと悩んでると、地元住民と思われる方が車で下りてきて、チェーンを開けまた閉めた。。
すれ違いざまに睨んできたので、コレは山菜取りに来たと勘違いされたなと。。
下手に入ってトラブルになるのも嫌なので、今回は諦めて、秋にでも来るかな。。
違う山を詮索するも、どこも微妙。。なので今日はコレにて山行終了~!
ここまで来たらと、昭和村を抜けて、金山町へ。。
からの~年に2~3回は来てしまう、玉梨とうふ茶屋さんへ。。
生揚げ最高~!ウマすぐる!堪能した後は、やっぱ温泉でしょ!って事で、大好きな玉梨温泉共同浴場へ。。
タダの小屋ですが、コレがいいんです!
この寂れた感と、熱めのお湯。。お湯が流れる音しか聞こえない静寂さ。。独泉最高です!
この後は淡々と帰路へ。。山行は物足りなかったけど、食、温泉ともに満足満足。。充実の1日でした。。
奥会津大好きです(笑)。。