Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

GW後半

2019-05-05 07:09:09 | ロードスター

長い長い10連休。。GWも後半へ。。

後半は天気も安定して、お出かけ日より。。連日高速道路の渋滞情報を耳にします。。

今日はここらへんも夏日の予報。。暑くなりそうです。。

そんなGWも。。ボチボチ仕事をしております。。続NA8。。

ヘッドはどぶ漬洗浄。。どぶ漬で落ないしつこい燃焼室周りも地味に地味に。。

ブロック側も。。ピストン&コンロッドを外し。。

距離相応ってとこでしょうか。。

リング溝の堆積物はあるものの、固着的なのは皆無。。これを見ると、年末年始に作業したB6の固着具合がいかに酷かったか。。(^_^;)

クランク側の当たりも距離相応、問題なし。。

ピストンとコンロッド分離。。

コンロッドは新品を使うので。。長い間お疲れ様でした~。。

ピストンは再使用。。ここで重量測定。。

当時もののピストンは。。やはりバラバラで、0.5g単位のスケールでも4.5gも差があり。。

ちなみに新品コンロッドは誤差0.5g。。昨年秋に組んだ新品BP-VEピストンもほとんど誤差はナシ。。やはり制作加工精度が上がってるんでしょうね。。

当時ピストン交換時は、少なくとも8個取って、その中から誤差の少ないもので組み合わせというパターンでしたが。。今はそれも必要ないですね。。

さすがに4.5gは見逃せないので。。削ります。。ただ、ピストンの1gって削るの大変。。(笑)疲れました。。( ´Д`)=3 フゥ

加工後、誤差が少なくなるようにコンロッドと組み合わせ。。

気持ちの問題かもしれませんが、回転部分の質量なので、少なからず違いは出るはず。。

昨日はブロックに組み込みまでの予定も。。思いのほか来客多数で。。カーテン閉めてたのにな~(笑)

17時過ぎより、再度作業開始。。ピストンとコンロッドを組んだところで本日終了~!

暗くなったらやらないのです。。見えないから。。(笑)

さて、今日はどうなることやら。。