で、なぜこんなことになるかというと。。B6のクランクに最大の問題があるわけで。。
前画像でわかるように、タイミングベルトクランクプーリー(ギザギザしたプーリーね。ここにタイミングベルトが掛かる)の前にでかくて重いクランクプーリーが着くわけなんだけど、あまりにも接触面積が小さく。。高回転(oh!のように8000まで回してたりするとなおさら。。)多様すると(エアコンも原因の一つ)このキー溝部分及び、クランクキーに負荷がかかり。。画像のキーのように段差(矢印の部分)できるぐらい減り。。
キー溝もどんどん広がり。。こうなるとひどくなる一方で。。当然タイミングなんかもずれてくる。。完全にキーがいくと、まともに走ることも出来なくなり。。エンジン交換なんてことになるわけで。。(oh!も実際に何台か交換してる)
前画像でわかるように、タイミングベルトクランクプーリー(ギザギザしたプーリーね。ここにタイミングベルトが掛かる)の前にでかくて重いクランクプーリーが着くわけなんだけど、あまりにも接触面積が小さく。。高回転(oh!のように8000まで回してたりするとなおさら。。)多様すると(エアコンも原因の一つ)このキー溝部分及び、クランクキーに負荷がかかり。。画像のキーのように段差(矢印の部分)できるぐらい減り。。
キー溝もどんどん広がり。。こうなるとひどくなる一方で。。当然タイミングなんかもずれてくる。。完全にキーがいくと、まともに走ることも出来なくなり。。エンジン交換なんてことになるわけで。。(oh!も実際に何台か交換してる)
いよいよもって、コボのエンジン解体作業開始!
カムカバーを外すと、カムプーリーやらタイベルがみょ~に茶色い。。サビの粉状のが付着していた。。
「あ~やっぱり終わっているな。。今更だけど。。(ていうかとっくにわかってはいたが。。)クランクダメだなと。。」
ヘッドも抜けて、お約束のオイルビタ漏れだったしな。。
こんなんで良く走っていたなとあらためて思う。。そらーパワーなんぞ出るわけもなく。。遅いのは当たり前。。
クランクプーリー部はこんな感じ。。
かなりサビ&錆びた鉄粉がひどい。。
カムカバーを外すと、カムプーリーやらタイベルがみょ~に茶色い。。サビの粉状のが付着していた。。
「あ~やっぱり終わっているな。。今更だけど。。(ていうかとっくにわかってはいたが。。)クランクダメだなと。。」
ヘッドも抜けて、お約束のオイルビタ漏れだったしな。。
こんなんで良く走っていたなとあらためて思う。。そらーパワーなんぞ出るわけもなく。。遅いのは当たり前。。
クランクプーリー部はこんな感じ。。
かなりサビ&錆びた鉄粉がひどい。。