古楽の小路

30余年住んだ杜の都から東京へ。両親の介護も終了、気が付けば高齢者に。介護される身になるまで音楽生活を楽しみたいものです

柚子収穫

2019-11-13 17:52:50 | 庭の植物

去年から急に実がたくさんなりだした、柚子だが今年は70個で記録更新。

まず柚子の剪定から始めたが鋭い棘のおかげで両腕が傷だらけになってしまった。

わが家の「木」といえるものは柚子と月桂樹しかないのだが両方とも料理には欠かせない。

柚子は昨年絞り汁を冷凍しておいて薬味に、飲み物に重宝した。

月桂樹の葉は押し花のようにして水分を取ってから保存しているがもう一生分はゆうにある。

ゴミにだしてしまうのはもったいないのでまた押し葉にした。

レモンは花は沢山咲いたが実になってからは次々落ちてしまい、一つだけまだ頑張っている。

もう少し大きくなってから取ってどう使うか・・・。

来春に向けて球根を通販で注文したのでそれを植えたら庭仕事は終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 週末はコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。