古楽の小路

30余年住んだ杜の都から東京へ。両親の介護も終了、気が付けば高齢者に。介護される身になるまで音楽生活を楽しみたいものです

涼し過ぎ

2011-08-21 18:29:10 | その他
昨日から急激に気温が下がり、今日などは長袖カーディガンを着ている。
ひさしぶりに熱いお茶も飲みたくなった。

昨夜、テレビをつけたら倉本聡氏が出ていて、富良野塾の元塾生
と討論する番組をやっていた。面白そうだったので残念。最後に
原発に関するアンケート(どの程度の人数かは聞きそびれた)高校生の
70%が原発の事故の危険があっても原発のある今の生活を保持したいと
答えたということにかなりショック。その前日には石田衣良が
報道ステーションで[原発は必要悪]とへらへら言って頭に来たし。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で被災地以外に住む人の多くは身近な
問題として考えられなくなるのではないかと恐ろしくなる。

娘が帰省していた時はいろいろ話すことができて日頃のストレスを
発散できた。娘は新聞もとらず、テレビもなく、情報はネット上。
今回もパソコン持参。
料理教室に通っているというので、夫に美味しいものを食べさせるため
かと思ったら、マクロビオテック料理だという。そういえばこの言葉
ずいぶん昔イギリスで初めてきいたと思ったら、提唱者は桜沢如一氏で
日本より海外で広まり、逆輸入されたようだ。オーサワという自然食品
メーカーの食品は自然食品店でよく見かけるし私もたまに買っていた。
玄米菜食にハマったこともあったし・・。そもそも圧力鍋を買ったのも
玄米を炊くためだったが、残留農薬問題が出てきてやがて遠のいてしまった。

今回は料理を披露してもらう暇がなかったが、私も興味がでてきたので
まずは料理本を買い、市内のマクロビオテックレストランのランチに
行ってみようかなと思う。ダイエットにも良さそうだし・・。

娘とは音楽の好みなどはまったく違うのだが、食への関心は同じくある
のでよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリススコラーズ今昔 | トップ | クヴァンツの協奏的ソナタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。