古楽の小路

30余年住んだ杜の都から東京へ。両親の介護も終了、気が付けば高齢者に。介護される身になるまで音楽生活を楽しみたいものです

マラソンレッスン

2009-02-15 22:45:15 | 古楽器
今日は数ヶ月ぶりの前田先生のトラヴェルソ・レッスン。
いつもレッスンを聴いているのでつい吹けるような気が
してしまうが、門前の小僧でも、習わぬフルート吹けない。

今日は10時から21時近くまでの長時間のレッスン。
間に30分のランチ休憩があったものの、エネルギッシュな
先生は殆んど休みなくいつものようにバロックダンス等交え
ながらバロック演奏法を徹底的に惜しみなく伝授してくださった。
レッスン生の皆さんも皆一生懸命。レッスン前、レッスン後の
変身の仕方も著しい。

ボアモルティエ、オトテール、ボアモルティエ、オトテール、
テレマン、フイリドール、オトテール、ヘンデル、オトテール
の9曲。オトテール人気衰えず。トラヴェルソのよさを一番
引き立ててくれるような気がする。
私の通低担当が6曲もあり、ちょっとしんどかったが、今回
いつもにも増して大変勉強になったのでこれからは他の曲にも
応用できれば・・と思う。

今日はチェンバロの先生初めプロの方も混じったテレマンの
いわゆる「パリカル」もあったのでこの時はじっくり聴けて
よかった(写真)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超格安切符 | トップ | 雪化粧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lesson (gambist)
2009-02-17 11:32:10
いつもレッスンの機会を与えて下さりありがとうございます。
今回のレッスンでは、波として捉えるフレーズなど、アンサンブルの奥義を体験した気がしました。(気分だけでも。。)
また、どうぞ機会をお与え下さい。
返信する
レッスン (euterpe)
2009-02-17 14:09:48
こちらも聴いていてとてもためになりました。
「点」であわせようとしないで、というのがよくわかりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。