地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

農家の欠点、、、、

2017-11-28 13:07:00 | 日記
今の国会で 農業のあり方について 論議していました。
45歳以下の人で農業を始める人に対して補助金があるのですが、 その効果についても 賛否があるようです。

畑を借りて(無料)、少し大きめの家庭菜園をする様になって農家の人達と接する機会も多くなりました。

自然と色々と教えられるのと、実際に経験して知る事もあり、知識は増えますが、まだまだ毎年の様に次々と新しい事が有ります。

それと共に欠点も見えてきます。

所詮、素人の域を越えない家庭菜園。作物を作り、子供や自分の生活を支える農業とは別物なのは理解しているつもりですが、本物の農業に従事する人が減る原因の一端を見たような気がします。

冗談か本気か解らないのですが、稲作もやってみないかと言う話があったりします。

米作りは素人の家庭菜園と同じようには受け取れません。
それなりの費用と労力を費やすのですから、やるからには結果を求められます。

また、実際に労働する人間にとって現金収入も必要です。

親から受け継いだ自分の農地なら、自分の子供などに引き渡すまでの収穫物が報酬でも、気持ち的にはやっていけますがね。

私の様に土地を持たない人はモチベーションが維持出来ませんネ。

話が少し遠回りになりましたが。

それが(モチベーション⤵⤵)農業人口減少の原因の元になってる。そう感じる部分があります。

それは・・・

農家の人達が農業について話をする時に、前向きな楽しい話が一切無いんです。

唯一、地主のお婆さんが
「こんなん、好きな時に出来るので、なぁ~ちゃしんだぁ~ない。」 ※苦にならない

こんな言葉が一番前向きな話なんです。

他の農家の人達の話は、後ろ向きな愚痴っポイ話が無茶苦茶多いんです。言ってる人達は、同じような農家仲間や家族ですから、何の抵抗もなく会話が流れて行くのでしょうネ。

私は横でそんな話を聞いたり、話の中に入った時は同調するのですが・・

プロ達がダメだと言ってる世界に足を入れる気持ちにはならないでしょ。

やはり、遊びの家庭菜園で良い、そうなってしまいます。

自分達の仕事を愚痴る生活環境で育ったら、農家のあとを継ぐ立場の人のヤル気は消えても仕方ない。

その地の農家の人達は長年の経験で、その地に適した作物を見つけ出している。
ですから、その地の人達の教えは失敗が少なく正しい。
それなのに、、、、割に合わない仕事だと言ってるんです。

つまり、今やってる人の最善な方法の農業は割りに合わないと言ってる。

私の様に 農家の跡取りでなくても 楽しい気分にはなれません。

ですから、その人達のアドバイスを100%受け入れる気持ちにはなれません参考程度です。

解らない事はネットで色々と調べます。気候が合わないのも、モチロン有りますし。他の条件が合わない情報も多く有ります。

でも・・・・

ネットに農業の情報をあげている人達は、みぃ~んな前向きで、気持ちが良いんです⤴⤴⤴

農業全体的に関しては 、農業以外の人から見ると、突っ込みどころは満載です 。

先祖から受け継いだ土地を 個人で守ろうと する意識が強い。農業として土地活用が うまくいかなくなっても 、一部の土地を埋めて アパートなどを作ったり 、最近では 太陽光発電を始めたりして、保有し続けます。

その為に土地が小さく分断された状態が続きます。

大きな費用をかけて機械化してるのに、数反の田畑を耕すだけ。他の産業の人から見れば、農家の人達はかなり余裕が有るのか❓
そう見えるほど、 費用対効果が悪い現状です。

5~6枚の田のあぜ道をとり、一枚の田にして収益は土地の持ち分に応じて配分する。
農家は近所付き合いを大切にしているので、関係は良い様に見えるのですが・・・土地を共有する事は出来ないんですねぇ~。

このまま行くと、、、、国による誘導が始まるでしょう。
農業人口が減り、選挙の時の保守票も減って、その圧力も無くなります。

よって、誘導は税金で行われます。休耕地に、もしくは出荷していない田畑に対しての税金を⤴⤴

そうなる前に農家の人達が、今までの考えを捨て、自力で改革出来るか・・・これからの農業のポイントかも、、、、。

田畑に草が繁り、中古の農機具が市場にあふれる日は、もうそこに来ています。

満月ポン

2017-11-27 21:12:00 | 日記
私のお気に入り

満月ポンを スーパーで見つけたので、迷わず購入⤴



小麦粉・醤油・砂糖・食塩 ・調味料とシンプルなせんべいです。
食感と 醤油の香ばしさは最高です?。

二人の姉にこれは美味しいと 勧めると
「美味しいけど、 あんたが言うほど 美味しい とは思わない。」

もう一人は
「まぁまぁやけど、私はトランプの方が好き。」

これは私の勧め方が悪かった。
私が「友達に美味しいと言われたけど、どう❓」 そう言って勧めたら返答は違ったかも、、、、

トランプって、カードでもアメリカ大統領でもありません。


三立製菓が昔から売ってるお菓子で、小麦粉に色々と味付けしたものです。

なお、満月ポンは大阪の松岡製菓のお菓子です。
誰彼に宣伝してるのだから、、、、満月ポンを送ってくれる、なんて事は・・・無いわな💀

森友の話など・・・

2017-11-27 13:01:00 | 最近のニュースから
国会で 衆議院予算委員会が始まりました。

予算委員会で 森本学園などの話というのも変な感じがしますが、 全てが お金・税金につながることなので「予算」委員会で の質問は何でも ok と言う考え方です。

森友学園の話、ここで何度も言いましたが、これは国会で議論するするような話じゃない。

現在、森友学園の籠池は逮捕されていますが、その容疑は補助金の詐取に関わる容疑です。
勿論、詐欺行為はあるのですが、本筋は恐喝事件です。

土地を安く手に入れたい、、、、これは違法でも何でもなく、普通の事です。 その交渉とし色々な話をする、これも普通の事。

その結果、契約を結ぶ。

問題はその後なんです。
契約後(仮も含め)に土地に欠陥が有る事が解ると、その対処法でトラブります。

土地を手に入れた方は、その土地の利用計画が あるわけで。 土地の欠陥を対処する ために 利用計画に遅れが発生します。

その欠陥の原因が売り手にある場合には、損害賠償の対象となります。

「ゴミ」と言う事実と
「首相夫人」と言う見えない話

この二つの武器を持った上に、相手が国の公務員となると「損害賠償」は決め手になりますね。

近畿財務局の担当者が、自分に責任が及ぶようなトラブルを避けたい。
事実だけて対処すると、交渉が長引き、必ず損害賠償の話になる。

そこで、見えない圧力の「首相夫人」としておけば、上司もこの話に参加はしたくないので前に進んでいく。
籠池から聞く首相夫人関連の話に比べ、担当者から上司に伝わる時は大きくなるのは自然。

籠池のあの手この手の恐喝に、精神的に屈してしまった担当者。

こんな事って、、、、 国会議員が一年中騒ぐことですかねぇ❓

午前中の質問で



教育への援助 の話で、、、
柔らかい言葉を使っていましたが
「 これといって学ぶ気持ちの無い連中まで 大学進学を手助けする必要があるか❓」
こんな趣旨の話をしていました。

確かに日本の大学のシステムでは入学さえしてしまえば卒業はそんなに難しくありません。

託児所化 しているような大学も数多く 、誰でも援助して大学に行きなさい 、と言うのはやはり変だと 私も思いますネ。


なんだ白鵬

2017-11-25 18:01:12 | 日記
大相撲をテリビで見ていたのですが、、、、

優勝を決める一番になった白鵬と遠藤の戦いだけど。

あれは相撲じゃない‼

解説者は白鵬の強烈なカチアゲで遠藤の腰が砕けたと
その強烈な攻撃を称賛していましたが、、、、

あれは完全な肘打ちです。
スローで見ると、白鵬は右腕を後ろに振りかぶって頭部への打撃です。

肘打ちは握り拳の直撃より、その衝撃力は強く。
あの実戦空手を世界に広めた大山倍達も、相手の生命に関わると人間相手には禁じ手にしていた攻撃です。

張り手を乱用する横綱・白鵬。それだけでも相撲が本来の姿から離れて、面白味が無いと言われている「大横綱」。

受けて相撲をとっても勝つ横綱の理想からはほど遠い。

肘で相手の頭部を殴る。

相撲の禁じ手の盲点です‼

剪定は難しい

2017-11-25 16:18:00 | 日記
実のなる木に来年の為に剪定が必要です。
それを怠ると、、、、今年の柿の木様に殆ど実を付けません。

先日にとった最後の柿です。



昨年は、大小合わせて5本の柿の木で、数百個の収穫が有ったんですが、、、、今年は一桁少ない数十個でした。

柿の木、葡萄の木、無花果の木の剪定の前に、屋上の鉢の葡萄の木で練習です。



チョット解りにくいですね。
寒空で可愛そうな感じもしますが、丸裸って状態です。

まぁ、写真に残しておくと来年の役にたちます。