地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

いでぼし(干し芋)

2022-01-28 10:01:31 | 日記

干し芋の事を「いでぼし」と言うのは徳島だけですかね?

茹でて干すので、それがなまったのか・・・よく解らない

 

都会では焼き芋ブームとかでテレビなんかでも紹介され、冷やした焼き芋も良いとかで自動販売機も増えているとか。

子供の時に大量に茹でたさつま芋をザルに盛って置いてあるのを、学校から帰ってオヤツとして食べてのを思い出した。

ザルの茹でたサツマ芋は冷えているのですが、その方が甘さは強く感じましたね。

でも、、、大人になって食べるサツマ芋は寒い中で、一部焦げた熱い焼き芋が・・・美味い

 

いでぼし(干し芋)・・

茹でたり蒸したりした🍠サツマ芋を切って干すのですが、切り方も1cm程度に平たく切るのも有れば、四角く切ったりもします。

私は平たく切ってみました。

2日間干した「いでぼし」で、まだ柔らかいですね。

この状態でも充分に甘くて😋美味しいです。

5~7日間程度干すと、少し硬くなり甘さも増します。まっ、そこは好みで

蒸す道具が無かったと言うか、昔ながらのデカイやつしか無いので、鍋の中にザルを入れて蒸しました。

湯の量が少なく蒸発して空焚きに注意が必要ですが、長く蒸した方が甘さが増すと言う説もあるみたいなので・・・

後で皮をむくので、蒸す前に数本切れ目を入れておく方が絶対に良いですね。

 


コメントを投稿