地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

悪口陰口の洪水

2024-08-04 17:41:22 | 日記
午後四時ごろに家の近くにある会社の事務所に寄った。
暑かったので・・・涼みに(^^)/
何時もは事務員さん一人だけど、何故か滅多に顔を見ない社長が居て、お客さんが二人(夫婦)いた。
初対面の2人に軽く挨拶して入っていくと、ある男と女の話で盛り上がっていた。
ある男は65才で奥さんは亡くなり、現在は独身。
つい半年ほど前まで、この会社に勤めていたので、私も顔くらいは知っている男です。
話題はその男が結婚すると言う話だった。
内心、良いなぁ~ その年で再婚かぁ~と思ったが・・・
話を聞くと、どうも良い話ではないみたいで・・。

結婚相手の女性は10歳年下の55才で、四カ月ほど前まで結婚していたらしい。
しかし、結婚しているにもかかわらず、複数の男と付き合いが有ると言うのです。
そうそう、来ていた客は田舎で飲み屋を夫婦でやっているらしく。
その55才の女は常連の客らしい。
店に来ては初対面の男にべったりくっついたりする、男癖の悪い女と・・・
そんな女と知り合って二ヵ月で結婚する元従業員の気が知れないと、その男を良く知る社長に話に来ているのです。
でも、本当に強調していたのは、その相手の女性がブサイクという事でした。
何か話をするたびに「ブサイク」が何度も出てくるんです。
特に嫁の方がひどく、なにか「ブサイク」が犯罪でもあるかのように言っていました。
亭主も笑いながら同調です。
その様子を横で見聞きしていて、この亭主も何度かその女にお世話になったかも・・と感じた。
その疑いがあるから、嫁もこれだけ酷く罵るように女の事を批判するのだろうと。

30分くらいの間に「あの女はブサイク」を何度言った事か。
あまりに不細工だと言うので、チョッとどれだけブサイクなのか顔を見たくなった(笑)
散々悪口を言ってスッキリしたのか、その夫婦は機嫌よさそうな顔して事務所を出て行きました。

残された私と社長は顔を見合わせ苦笑い。。。。
その夫婦の車が出たのを確認して、私は・・・・
「あの嫁はんに、人をブサイクと言う権利は無いわぁ。近年見た女の中でダントツに不細工やで。客商売の女なのに髪は乱れたままやし、化粧は粉を吹いてる感じで、顔を動かしたら顔からファンデーションがホコリとなって飛び散りそう。顔だけやない、知性も全く感じないし、もちろん品格も無い。しかも自分の店の客の事をあれだけ貶すのだから、心までブスじゃ。・・・・・」

悪口陰口は伝染病なのか、私も止まらなくなってしまった。
でも、、、ほんまに   ブサイクな女でした。
そして、、、、、誰に遠慮することなく、思いのまま悪口を大量放出すると
何故か、、、スッキリした感じも・・・・性格 悪いのかなぁ😁