地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

証人喚問で解ったこと

2018-03-27 16:06:00 | 最近のニュースから
国会議員から佐川前国税庁長官に対して色々なイレギュラーな質問が浴びせられた。。。

それに対して即座に返答を求められ、よどみなく答える佐川さん。

官僚と呼ばれる人達の賢さが際立っただけです。

もし、地方の近畿理財局の人ならここまで巧く返答が出来ただろうか❓

相手の質問を聞いて、即座に相手の話を分割して適切に答える。
自分に問題のある事には答えないが、問題がない事を分けて丁寧に答える。
これを即座に実行するのはかなり難しいが、それを見事にこなしている。

議員が刑事訴追に関係ない様な質問をするのですが、、、
その質問を刑事訴追と関係があるとする説明が見事です。

イメージとして官僚は好きじゃないんですが、今回の国会での証人喚問は、官僚の能力が高い事は認めざるを得ない感じです。

質問時間が短いと不満を言いながら、その大事な時間で自分の手柄自慢話をしてる様では、この連中を論破する事は不可能に近いですね。

一連の問題は、、、
簡単に言えば、土地の取引は近畿理財の失敗。
書き換えはそのミスを隠すためにやった大きな失敗。

その失敗の責任は失敗を犯した人が負えば良い。


コメントを投稿