地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

コンビニATM事件の犯人像

2016-05-26 12:48:24 | 最近のニュースから
コンビニの現金自動支払機からの不正な引き出しで約14億円・・・
このニュースを最初に聞いたときは 「えっ

どう言う事なのか想像がつかなかったので、ただビックリするだけでした

話を良く聞くと全国で100人以上と思われる人数で実行したと・・・
犯罪に納得と言うのも変だけど、なんとなく全体像が想像できるようになりました。

良く似た手口で、以前(2012~2013)にも20数カ国で45億円不正引き出された事件が有りました。

不正のカードを使った事件は、今まで何度もあったし、これからも有るでしょう。
ただ今回の事件には際立った特徴があります。

それは多人数で一斉に実行した点です。

こんな事が出来るのは組織は何処にでもあるわけじゃない。
まして、この日本での実行するには限定されます。

まず、我々日本人が主な犯罪者の場合。
これは犯罪組織と言うより、他に何かの組織的な活動をしているグループじゃないと成立しない。

例えば、、、暴力団とか宗教団体とか学生のサークルとか・・・・
しかし現実的にはかなり確率が低い。 こんな日本人グループなら、必ず準備の段階で情報が漏れる可能性か高い。

もし、きっちりと統率のとれた組織で情報漏れが無い組織なら、
大事な犯行前に焼き肉屋で不正なカードを使ったりする下手な事はしないでしょう。

・・・で、日本人は少し横に置いておきます。

そこで、、、、白人・黒人・黄色人
この中でどの人種が一番目立ちにくいか・・・当然、日本人と同じ黄色人種の人達が目立たない。

一緒に居てる訳じゃないけど100人以上の白人や黒人、インド人とか中東の人達は目立ちます。

・・・で、犯人の人種的には中国人か韓国人の可能性が高い、、と言うか、成功しやすい。


そして一番肝心な点は、現金を引き出した連中からどうやって現金を回収するかです。

事前にカードを渡すときにある一定の金額で「売った」のなら・・・・
買った人数は100人以上と思われるので、その全員が約束を守り指定された時間に実行するだろうかと言う疑問が・・

誰かが先にやってしまい、さっさと逃げようと考えても不思議じゃない。

そうなると、、、、やはり事件後に現金を回収する方法になってしまう。


ここで先にチョット横に置いた日本人グループによる犯行の場合を再考してみます。

オレオレ詐欺のように現金の「出し子」をネットや街頭で集めたとします。
100人以上の人間が何ヶ所ものコンビニで現金を引き出すのです。

必ず誰かが何処かでミスをしている。
そこから芋ズル式にかなりの人間が逮捕されるでしょう。
これは主犯格の人間もリスクは大きい。
しかし、犯罪を犯す人間はリスクが大きいからと言って中止する事は少ないので、可能性としては小さいが有る。

ここで話を引き出した現金の回収する方法に戻ります。

ネットや街頭で集めた日本人のグループなら、それこそ自慢げに犯行声明が末端の「出し子」から出てくる。

やはり日本人グループの可能性は限りなくゼロに近いと思います。

そこで残る黄色人種で日本に多く存在している人達と言えば、やはり中国人と韓国人になってしまう。

そして、日本に在住していない人達です・・・・中国人。
何故なら、現金を出し子から回収する一番の方法が、不正なカードとを渡す時にパスポートを担保として取りあげる事だからです。

これなら、かなり高い確率で回収できます。

パスポートが必要な外国人で、犯罪者の集団がカードで不正をする為に多数来日するのは可能性として殆ど有りません。
多人数だと費用も高額だし、目立ってしまいます。

・・・こんな風に消去法で考えると、どうしても日本に働きに来ている中国人が多数含まれているとしか思えない。

彼等の横の繋がりは、それこそ蜘蛛の巣の様に張り巡らされています。
しかも、まるっきり知らない人でも、少し知り合いの中国人から・・・
「チョットこの人は都合で九州の〇〇から帰るので、暫く泊めてあげて」と頼まれれば
何か犯罪を犯して逃げ帰るのをしりつつかくまってしまいます。

関西や四国で、そう言う事を耳にするし、現実に一度だけそれを目撃もしました。
関東でホテルの洗い場などで働いていた中国人の男が、何か事件を起こして逃げてきた連中です。

日本の警察から手配されている可能性があり、九州まで逃げて、そこから船で不正な脱出です。

夜の街で働く女の子のマンションに数日間滞在した。その間、女の子は他の友達の家に・・・。
そんな事を点々と繰り返しながら、日本の警察の様子を伺いつつ逃げる段取りもしているのです。

こういう人達で構成された組織なら、主犯格の人間も安全と考えます。
同じ中国人で、名前は〇〇、出身地は××だけの情報しかお互いに知りませんし、

犯罪を計画している方の情報は嘘ですから、例え出し子が逮捕されても自分まではたどり着かないと考えます。

もうすでに警察はかなりの情報を得ています・・・多過ぎるくらい
何人かはマークもされている事でしょう。

しかし、これだけの事件ですから主犯格まで確定しなくちゃ警察の威信に関ります。
サミットで多くの人手を失っているので、進展は少し遅れそうですが・・・







コメントを投稿