地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

田植えの後始末

2020-05-05 16:26:11 | 家庭菜園

田植えの時にドロが付かないように気を付けても、長靴の内側・ズボンは知らぬ間に汚れます。

そして田植え後にやらなきゃならない事も多いんです。

特に私の場合は米作りに関してはほゞ借り物で、自分のモノは軍手くらいです。

ですから、、、きれいに洗って返す必要が有り。

太陽にさらされて疲れ切ってる身体にムチ打ち洗い物です

 

稲苗を作ったパレット60枚以上。 軽トラも畑の師匠に借りています。

土と切れた根が付いているので裏表と四方を洗い流します。 この時にタワシでゴリゴリやるので、残念ながら気を付けていた服もや顔・髪の毛もアウト

隅とかよく見ると汚れが落ちていませんが、これは長年使って付いた汚れで簡単には取れません。

一枚を1分で洗っても、60枚以上ですから・・・ソコソコしんどいですよ

 

田植え機はドロドロになってるので、水を吹き付けると落ちるドロは落しました。

後は丁寧な洗いと肥料や燃料の始末です。 なんせ一年使いませんからそれなりにやらなくちゃなりません。

 

農家の人に反発されるかもしれませんが、これだけ機械化されていれば、そんなに重労働じゃないですね。

私の場合は限られた時間でやってるので「しんどい」を連発していますが、これを機械を使える人と二人でやれば、そんなにしんどい作業でもないですね。

 

若い夫婦なら耕作面積を増やすチャンスだし、お金になる仕事になりますね。

 

酒に女、ゴルフに麻雀と遊び人人生を送った私でも、、、40才までに経験して居れば農業を考えてみますね。


コメントを投稿