地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

増える感染者

2020-03-06 16:22:53 | 最近のニュースから

新型コロナウイルスの感染者の一日当たりの人数が増えています。

3月の3日あたりまでは一日に数人から20人程度でしたが、ここ数日はその数が30・40人となりだした。

検査も無料になり、その数は増える可能性が大。

政府の期待と言うか予想はここ2週間がやま場と・・・・しかし、上手く行っても、一週間程度は遅れるのではと、、、。

 

感染の拡大を抑えるのは本当に難しいです

愛知県の男の様に陽性が確認された後でも、飲食店などに平気で出かける輩も無くならないのが現実だし。

飲食店って、、、まさか夜の街じゃないでしょうねぇ~

夜の街で働く人や店は弱者が多いし、社会から除外されているので、補償や対処はしてくれませんから。万が一夜の街から感染者が出たら、その街は崩壊しますね。

 

以前に中国が収まったら日本人に「来るな」と言われるようになると、半ば冗談で書いたが現実になってきました。

今、海外に行くと隔離されて帰れない事態になる可能性も出てきましたね。

 

徳島で出たクルーズ船下船者で感染していた女性は回復して退院してるし、ずぅ~っと一緒だった夫や他の濃厚接触者も異常が見られないので、その感染経路は遮断出来た様子です

 

お隣の高知県では大阪のライブハウスで感染した女性が家族にも移したようで広がっています。

最初は大阪のライブハウスで移された・・・と思ったが

その後にその女性が大阪に行く前に友人が感染していて、、、、逆の可能性が大きい。

感染が拡大し30名以上の感染者を出している大阪のライブハウス関連の感染者のスタートは、高知の女性だった可能性が疑われます。 それじゃあ、その人に移したのは となるのですが、そこは解らない

 

この新型コロナウイルスの感染力は異常に強いと感じていたのですが、現実はウイルスその物の感染力が強いのではなくて潜伏期間が長くて、当人が感染している事に気が付かない点が感染を広めているようです。

そして大きな特徴は他人に感染をさせない感染者の方が断然多いと言う事です。 

感染者10人のうち、他人に感染するのは2~3人に限られているみたいです。 しかし、それは結果論であり感染しない人と、そうでない人の区別は出来ないので、結局は全員を感染させる人として扱わなければならない。

 

この差って、、、、やっぱり人が持つ抗体の差ですかね

 

入ってきたウイルスと戦う力の強い人は症状も出ないが、弱い人は負けてしまう。勝ったウイルスは元気だから他の場所に勢力を拡大する。 余りにも素人っぽい発想ですが、まだウイルスに変異が見られないので、今感染している人は同じウイルスです。症状に差が出るのは・・・やはり個人の免疫力でしょう。

 

今日は血圧の薬を処方してもらう為に病院に行ったんです。

受付の看護師に冗談半分で

「今年は新型コロナウイルスの対策してるので、インフルエンザや風邪も少ないだろうぉ~。」と。

すると、、、

「本当に今年は少ないですよ。」と、、、、風邪で一人来たら最低でも5000円の丸儲けだから。

まぁ、医者も風邪くらいはひいてくれないと儲けにならんわな

 


コメントを投稿