地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

えべっさん

2020-01-10 16:11:00 | 日記

十日恵エビスなので、徳嶋・通町にあるエビス神社に、、、、別に必要性はないが

まぁ、天気もいいし散歩がてらというやつです。

何処か人恋しいのかもしれませんね。

 

写真の左側で枯れた笹を返しに来ている人たちが並んでいました。

正月の飾りとか、こう言うのをゴミとして捨てるのはチョっと気になったりしますね。

 

去年はこの神社の裏通りでやってる植木市で「スダチの木」を買いました。

その木は家庭菜園の畑に植えています。今年は実をつける可能性があり楽しみです。

 

⛩神社えの行き返りに屋台の前を通るのですが、出ている店は時代と共に色々と変わります。

子供のころはえべっさんと言ったら、白くて硬いのし飴・・・あれは何ていう名前なんでしょ

袋に入ったまま状態で、叩いて割ります。口に入れてしばらくすると柔らかくなるのですが、チョっと油断すると歯にくっつきます。

それを売ってる店を確認しましたが、、、、かなり少ないです。

 

 

神社の有る通り・・・通町。 この期間(三日)は仕事になりませんね。

道は車が入れないし、店の前には屋台ですから・・・

昨日・今日と少し風はあるけど良い天気です。 四国・徳島でもえべっさんの時期には雪が降ったりするんですけどねぇ~


コメントを投稿