地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

4時間20㌔の散歩

2015-09-14 18:25:29 | 日記
午後2時に家をスタート
何の意味も無く散歩に出発です。

写真は仲ノ町通りで手前が徳島県庁です。 奥に見える山が眉山(ビザン)。
良い天気です

何故散歩、、何故西に向かって、、
単に気の向くまま、、、流れのままに出発です。

以前は大型犬を飼っていたので、昼間は公園などを犬と散歩、夜は歓楽街を一人で散歩と「散歩の毎日」でしたが
犬は寿命で亡くなったし、夜の街は体力・資金力が落ちて、、、たまぁ~~に行く程度になってます。



徳島の商店街・銀座~かごや町を抜けると西新町と言う所に出ます。
地名ですけど日本中にある地名ですね。

この西新町は再開発をする、、、しない、、、でもめてます。
昔は主に衣料品の卸問屋が並び活気のある町だった・・
今は看板が残るだけで、後継者がいないのか高齢化した人達が2~3階を住居に利用している状態。
・・・・と建物が壊されて空き地や駐車場です。

この西新町を抜けると佐古(サコ)と言う所で、直線の道が続きます。
国道192号線・・昔の人は国体道路って言ってました。
昭和30年代に国体が開かれた時に道路が広くなったので、、、たぶん、そう呼ばれていると思います。



長い長い直線のR192をひたすら歩きました。
写真は鮎喰川(アクイ)です。
ここまで一時間余り、約6kmです。 足も痛くなったが西日もきつい・・・暑い。

橋の中央付近で写真を撮るために立ち止まったのですが、心地よい風が吹き
もう少し頑張れそうで・・・ヤル気を出して、再出発です(何が為にヤル気を出すのかは考えない)

鮎喰の橋を越えると国府(コクフ)です。



写真のような感じで西からの太陽が予想以上にきびしい。
この地(国府)には友人の家があるので、もう散歩はやめてその家に行こうかと・・・迷いが

たぶんその家に行くとシャワーと夕食と送りにありつける。
足の親指の付け根付近がすれて痛いし、脚の付け根やお尻も痛みが・・・
故障してしまっては意味が無いと自分に言い聞かせて・・・友人の家に行こうと、、、かなり迷った。

でも何故か西に向かってとり付かれた様に進みました。

とうとう徳島市を越えました。



名西郡石井町(ミョウザイ)に突入です。
平成の町村合併の時に徳島市に入るのは、、、嫌ぁぁぁ~と言った町です。

石井町に入る手前でコンビニに寄り、休憩を兼ねて水分補給をする事にしました。

車止めにバーに座り、コンビニで買ったドーナッツと水を・・・そしてタバコを一服。
この時は日陰で気持ちが良く、この事が後でえらい事になるとは思いもしませんでした。

西日に向かって、目的地も無いのに足を右左と、ただひたすら前に進みました。
石井町もそこそこ広い、途中で何だか腹の具合が・・・でも、まぁ大丈夫だろうと・・・。

足の裏がこすれて痛い部分が強く感じるようになったので、一旦止まって靴の紐を結びなおし、
接する部分が少しずれてくれればと・・・期待した。

ところが、その足の痛みより重大な問題が発生したのです。
お腹・・・・下りです。
前方を見ると・・何も無い。コンビニやガソリンスタンドの看板が一切見当たらない。
もう我慢が・・・心の中で田んぼの中に入って、、、と覚悟です。
それでもなんとかと我慢しながら前に・・・もう足や腰の痛みは気にならない。

すると、かなり前方に赤色の回転灯が見えた。
「あすこまでもつか・・・」 我慢しながらスピードアップです。
やっと赤色灯のところに着くと、、、、ちっちゃな「たこ焼き屋」だ、、、トイレが無い。

もう、、、あかん。。。。

何処か〇〇が可能な場所はと周りを見渡すと・・・・
なんと天の助け、、、、派出所の看板が見えた。
中年のお巡りさんが一人でいてた   「すみませぇ~ん、トイレ貸して下さい。」

石井町浦庄派出所・・・ありがとうございました

用を足したら、また元気が出てきて、、、再度、西に向かって。。。

さすがに疲れてきたし、帰りの事を考えるようになりましたネ
そうこうしている内に石井町を越えて吉野川市に突入です。
写真が無いのは暗くて上手く写らない、ガラケイのカメラではダメですねぇ~

そう、未だにポケットから出す時に周りの目を気にしてしまうカラケイなんです。

帰りはバスにしようか、、、汽車にしようか、、、(鉄道はディーゼルです) なんて考えていると・・メールが。。

相手はある店のママさんです。
メールを見ると数日前にあげた土産のお礼だった、、、
そこでママさんに電話を・・・何故かと言うと

そのママさんは日曜日になると実家に帰っているのを私は知っていたから・・・
もしかすると実家に帰っているかも、、、、ママさんの実家はその時に私が居た場所より少し西です。

電話して 「ママ~、今何処
・・・大正解ですママさんは実家にいてた。
そこで、、「徳島のマンションの方に帰るの
・・・いい返事だ 「そろそろ帰ります。」

「あのなぁ~、、、、ワシ、今、吉野川市の国道192号の道端にいてるんだけど拾って

何故、そんな所に私がいてるのか不思議がってたけど、その話は車の中でゆっくりと・・・。











コメントを投稿