自民党の総裁候補として11人も挙がっています。
どの人も良い点と悪い点が有るのは当然で・・・
政治家を誉めても面白くないので、個人的な悪口(悪い点)を並べてみました(^^)/
石破茂(67)
有るのか無いのか解らない石破グループのリーダーです。
その人数が10人にも届かず、議員の票がものを言う決選投票になれば勝てない。
申し分ない経歴を持ちながら、同じ自民党の議員の支持が殆どないと言うのは問題です。 仮に自民党総裁になり首相の座に就いたとすると、かなり点で今までの主張を修正しなければ仲間の同意は得られない。
しかし今まで言ってきた主張の修正を何度かやると、国民や野党から猛烈な批判を受ける事になるし、国民からも裏切られたと批判されるでしょう。
石破茂が勝つのに絶対的に必要な条件は、地方票で圧倒的な数を獲得して、自民党の国会議員がそれを無視できない状態にならないと勝利はない。
過去に石破茂が総裁選に立候補した結果です。
2012年
一次投票・石破茂・199票。 安倍晋三・141票。 石原伸晃・96票。 町村信孝・34票。
決戦投票・安倍晋三・108票。 石破茂・89票
2018年
安倍晋三・553票。 石破茂・254票。
2020年
菅義偉・377票。 岸田文雄・89票。 石破茂・68票。
2021年に有った、岸田、河野、高市、野田の戦いには立候補していません
私の知る限り、国民からの期待値の大きい人で、この石破茂ほど仲間の議員からの支持の少ない人は存在しませんね。
その事実をどう読み解くかは人それぞれですが、良い話ではない。
石破が勝つキーは地方票の獲得。
この票の数で議員たちの気持ちを動かせるか。
小泉進次郎が立候補したら、石破茂は決選投票にも進めないでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます