地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

候補者たち ⑤⑥⑦ 高市・上川・野田

2024-08-22 16:15:01 | 日記
個人的には女性の政治家は応援したい。
この気持ちは数十年前から持ち続けていますが・・・
なかなか良い人が現れません。
昔は国連難民高等弁務官だった故・緒方貞子さんの様な人が政治家になってくれないだろうかと期待していました。
良い人は政治家に魅力を感じないのでしょうかねぇ~。

⑤ 高市早苗(63)
この人は嫌いです。
理由は化粧が濃くて清潔感が無いから・・・これは二番目の理由で
一番嫌いな点は、、、
麻生太郎と同じで、異性の権力者を見る時に目の色が変わります。
これは人として最低で、政治家とか言う前に人として好きになれません。
今回は立候補者を出せない安倍派の人達を中心に20人位の推薦人は集まるかも知れませんね。仮にこの人が活躍しても女性の地位向上にはつながりません。
男の権力者に擦り寄って、自分の立場を上げてきた人ですから。

⑥ 野田聖子(63)
政治家として順調に成長していたのに、週刊誌の餌食になってしまった。
夫が元暴力団員だったと(本人は否定)
裁判でも認定されてしまいましたね。その影響で大臣の時に首相の横に座っていたのに、消えてしまった。
亭主が元暴力団員と言う事も残念としか言いようがないし、それが野田聖子の政治生命を断つ原因になると事も問題が有る。
推薦人20人の確保も難しいかも。

⑦ 上川陽子(71)
岸田派からで東大卒は林芳正と同じですね。
上川陽子そのものは悪くないと思うのですが、色々なことを考えると現実味に欠けます。外務大臣・法務大臣などの要職の経験もあり、経歴は抜群です。
特に法務大臣の時に死刑執行した人数が16名と最多で、この人の感覚を表していると思われます。ただ今回に自民党が求めている「選挙に勝てる総裁」からは離れている様な気がします。

もっと良い女性候補は存在しないのでしょうかねぇ~
首相候補の女性の心配するより、自分と人生を歩いてくれる女性の心配が先かもね。。。😢

コメントを投稿