地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ソラ豆

2023-04-07 10:43:31 | 家庭菜園

畑で数本、家の物干し台で1本のソラマメを育てています。

ソラマメの鉢植えは初めての試みです。

鉢植えのソラマメがどこまで育つのか楽しみにしています。

昨年はスイカの鉢植えをやってみましたが、鉢のサイズがスイカには小さかったのか、ソフトボール程度しか育ちませんでした。でも、その道中は結構楽しかったです。

 

今年はソラマメです

花はたくさん咲いています。 小さに実(ソラマメ)を確認できるようになりました。

まだまだ小さく鉛筆くらいの太さです。

よく知られていることですが、実は空に向かって生える変わり者です

 

根元から茎は10本程度出てきましたが、現在は6本残して、それ以外は間引きしました。

かなり水分を必要としているのか、すぐに土が乾き茎や葉がうなだれますね。

水をやるとピンとなるのですが、やはり畑のソラマメの茎と比較すると弱弱しい感じです。

ゴール間近、、、スーパーで売ってるくらいの大きさになるのか楽しみです

 


コメントを投稿