地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

突然の雨

2020-08-08 10:02:40 | 家庭菜園

ここんところ連日の畑です。

畑に行くと言っても本題は田んぼの水の管理です。

モーターの調子が悪くて水量が少なく、連日の好天に田の水が持たないんです。

・・・・スズメ対策も有るし。

水を田に入れるのに時間がかかるので、その間に畑で草抜きとか雑用です。。。これが暑い

 

昨日は午後から空にグレーの雲がかかりだし、風もあったので畑での草抜きには最高の天気だと頑張っていました。

ポツリ、、、、、、、ポツリ、、、、、、と気にならない程度の雨も落ちてきていました。

すると、、、、、、  

   ドカン バリバリ

いきなり雷の音が  空を見ると知らぬ間に真っ黒です。 

少し気味悪くなって小屋に戻ろうとした時に、痛いくらいの大粒の雨が大量に降ってきました。

一瞬でびしょぬれです

 

周りに建物が少ない場所での⚡雷は何故か怖いですね。

小屋の中で暫く休憩していたのですが、どうも止みそうにない。

田んぼのポンプは回しっぱなしだし、こんなすごい雨だと水があふれるかも知れない。

小屋から車まで走り、濡れた頭などを拭いて田んぼを見に行きました。

雨の強さが写真では解りにくいのですが、車から降りてポンプのスイッチを切る勢いが湧いてきません。

もう一枚の方は周りも田んぼだし、水も水路でかけ流し状態なので放置しても大丈夫なんですが。こちらはそうは行きません。 車の中で暫く待機ですが、、、⚡雷が止まないのはチト怖かったです。

 


コメントを投稿