今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

鮪の筋(スジ)。

2021年03月22日 | 素材
本当にめっちゃ大した事じゃないし、本当は便利なモノシリーズに書こうと思ったのだが、あまりにも軽快な触感で、凄く自然なモノだったので。

よく鮪がスジ張っている時、「加熱をするとスジとか関係無く食べられる」と多くの本やネットに架かれているが、
今回、ヅケにした鮪も、ここから先はスジが多かったので

やはり身はこそぐしかないよな・・・

そのスジを何か出来ないかな?って・・・

サッと茹でて醤油で食べてみたら、油脂分のあるお肉みたいで、でも魚のヘルシーさも併せ持っていて結構イケた・・・
少量の中でも自然な感じ満載っていうか・・・

茹でた汁も出汁が出ていたし・・・
近年は酒と醤油を同量にし煮切っただけのヅケダレに漬け込んだという事もあるだろうが・・・)

これは良い事?を見付けたぞ!

如何に無駄を出さないか・・・、それが課題かな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸の煮汁でかまたま。 | トップ | 三つ葉(みつば)をもっと自... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事