今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

何度も食べられるチンジャオロース。

2017年07月26日 | グルメ
以前、冷凍のチャーハンが美味しかったので、懸賞に瞬間だけ凝っていた時期があって、チンジャオロースがあったので買ってみた(無論、全てハズれたが、良いんだ、ここで運を使い果たさなくて)。

中身はこうなっていて(←皆、知っているのか)、

ピーマンだけ入れれば良いといい簡単さ。
因みにピーマンは元々甘いが空気に触れた所(切り口)から苦くなっていく、

だから子供が平気で丸ごと食べるのは切らなければ苦くないという事を自然に解っているからなんだ。
自分も苦いのを味わいたくない時は切らないで丸齧りする時があるし。
(ツライのは一瞬だけで終わらす!!)
因みに、苦味という味は、脂質を加えることによって、消えていくと「苦味も味のうち」というイギリス料理で学んだ。

フライパンに油を敷いて炒める。

アっという間に(昔、まかないでよく作ったなぁ~、こればかり食べていた)。

美味しいけれど、結構、中華はやっぱり味が強いんだな。

だから、ご飯が何杯でもいけてしまうのでタレが余ってしまう為に(この部分の豚肉とピーマンは濃過ぎて)、更に後日、豚肉とピーマンを何度も足して、

何度も何度も食べた(チンジャオ好きだしというか、嫌いなものが無いし、基本なんでも嫌い過ぎず・好き過ぎずって感じ、ある程度、好物と距離を取っていないと公平に判断出来ないのでいろいろなものを架している)。

計4回ぐらい食べたかな、お得だ。

最後はチンジャオロース焼きそばに

お酢を添えて。

お店だと高いものな・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲソ焼きそば」が、尋常で... | トップ | 無添加のココナツミルク »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事