今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ジンギスカンもやし炒めヤキソバと、茹でた鶏胸肉との野菜もやし炒め。

2023年08月03日 | 今日の料理
モヤシ炒めシリーズ近年オレンジ色はリンクのルールにしている)のうちの続きでもいいが、ジンギスカンモヤシ炒めを作ったが、

油脂が多いと(食べる前に汁を戻してきたが)最後固まってしまうなー

レンチンをして溶かし

余っていた野菜類と共に、

焼きそばの玉(←今回「潅水(カンスイ)」入りの安い玉を初めて使ってみたが、ヤハリ潅水臭いね・・・重曹にもやや近いというか・・・茹でる拉麺とは又、受けるイメージが違うのかもなー)と、塩胡椒・醤油で味を調える。

途中から味変で酢を加えてもいい。

これで一食!!

本当はこだわらないんだー
(こだわりたくないんだー)

 味やこだわりの為に大切な人や、モノを失いたくない、命や人生って(誰にでも)一つだから・・・
だから社会に出たんだ。
「井の中の蛙」だと、男同士の場合、蹴られたり、殴り合いや、下手をすると殺し合いになって人生をダメにしてしまう。
(本当のリンチの怖さを昔からこの目で観てきたから・・・漫画じゃねーんだ、「死を美化しちゃいけない」って誰か有名な人が言っていたな、「もっと汚くて臭いもんだ」って・・・自分の身体が何度もボロボロにされ死線を彷徨った時、「もう殺してくれ」と本当にこんな言葉が口をつぐんで頼んだ時、『それとほぼほぼ近いモノ』を痛みで呻く中、脳裏の奥で感じていた・・・)

 銀座で10年続いた異業種交流会の筆頭秘書をしている時、
(私以外、皆学生だったので必然的に筆頭:笑、でもその若者達が私との『約束』をボスの為に守って下さって『10周年記念』を裏で無事仕切って終わらせる事が出来た・・・)
(あくまで→)あの場に来る多くの経営者達が口を揃え、
お金を奪う
命を奪う
時間を奪う
人間は、「悪い人間」と言っていた言葉をよく耳にしたな・・・

「してやったり!!」は日本の文化ではないと感じる。

その場限りの文化なんだよ。

だから続かねー


『オマケ』

ジンギスカン風のモノに豚小間や焼きそばを。

ジンギスカンコロッケにミントソース&ミントとラムのまとめ。

ラムのラグーとジンギスカン(チック)なモノを同時進行。

より本格的になったジンギスカンもどき3日目

ジンギスカンのようなすき焼きの様な何か。

『茹でた鶏胸肉と野菜もやし炒め』

鶏胸肉を茹でて(灰汁を取り)

裂いて

胸肉を少し残して野菜類と炒め合わせ=既に加熱してあるから早い!!便利な事シリーズにも書き足すがその時に茹で汁を入れるとオモシロイ)

1週間分の野菜炒めと、サンドイッチ、茹で汁

鶏胸肉がアッサリとしているのでで発酵の深みと旨味を途中から味変をしつつ食べるか、コクを足す為TKGにしたりしたご飯と一緒に食べると良いだろう。

茹で汁は夏場は熱中症に気を付けながらカレーにでも・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神保町3~新しい感じ編 | トップ | 豆腐めし。追記済み!! »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事