今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

モヤシ炒めの可能性(カレー味の加筆済)。

2023年04月22日 | 素材
(先に言っておくが、炒め物はそんなに好きではない、便利だからやっているだけで、私個人としてはフライパンに触れる素材の表面積が広ければ広い程、素材自体へのストレスってかかると考えている)

昔「美味しんぼ」でもイジメと給食での題材になったモヤシという素材だが、
ここでは1週間分のモヤシ炒めを作っておいて、
その可能性を検証をしていこう!!

少しづつ取り分け、レンチンし(味が濃かったらレンチン無しでも)、ハムカツでも買って来れば(それなりに)一食になるだろ。

翌日はレトルト・ハンバーグ(←久しぶりに食べたが、薬クサイなー、なんでこんなに薬臭くというより薬を入れる必要があるのだろ?、人体実験じゃねーのか?まだ『目玉焼き』か、加工肉はヤハリ薬臭いから余り好きではないがハムエッグにすればよかった)と一食に。

私は、
ある程度同じスタイルが続いても、実は、そんなにコダワラナイのよ・・・
デザートで変化を付ける事を覚えたし。

以前記事にした肉の代わりに厚揚げで和風の炒め物

本当は鶏もも肉で炒めたかったが高くてアホらしかった事と、市販の唐揚げの味が濃過ぎたので、少し細かく切り、

市販の唐揚げを使ったモヤシ炒めに。
ただ市販の唐揚げを使った場合は、元々が既製品の為に傷み易いから(生では売りづらくなった素材を、加熱し、濃い味付けで加工してある可能性も高く)、早目の処理を心掛けよう!!
(コレはそんなに美味しいモノではないかな・・・唐揚げ自体が薬クサイ事が再度調理に使ったり・時間が経つと良く解かってしまうかも・・・)

砂肝と炒めても美味しい!!

他にも玉子とか、きっと様々なタンパク質類とのモヤシ炒めが出来るだろう!!

因みにモヤシと肉だけだと何か野菜全体の甘味が足りなく、もの足りなんだ!!

ちょっとでも他の野菜類を入れると全く表情が変わる!!

余ったら焼きそばにしてしまおう!!

結構便利だぞ。

焼きそばにも飽きたら細かくきざんで

挽肉や香味野菜類を混ぜ

水気が多いようなら絞ったり

水気を切ったりしてもいいし

その汁で味付けをしてもいいので、
(そのままやればよかったな・・・)

それで餃子を作ってもいい

そして冷凍をし、固まったらビニールへ入れてから、密閉袋へ入れ冷凍餃子にしておき

塩気が気になる様なら水餃子にして塩気を抜いても。

美味しい~(結局、味は付けるが・・・)

そのまま焼いても、具材を足しているので、そんなに塩気は気にならんよ。

「タレ無しでも」「タレ有りでも」食す事が出来る程度の塩気にしておく塩梅がPOINT!!

因みに、炒める前に少し掴んでモヤシの味噌汁にしてもいい。
(厚揚げのモヤシ炒めの厚揚げだけ食べ終わったモノを和風味の焼きそばに)

これだけモヤシ食べていると、やきそばでも味噌汁のモヤシが恋しくなるよ。
(野菜の好き嫌いを直すには良いんじゃないかなー)

『冷蔵庫で保存をする時は・・・』

味が濃過ぎたらラップをしない
味が薄目だったらラップをするが、時間が経つにつれ、しみ込み濃くなるので、最初の作る段階で薄めにしておいて、酢等で(イギリス料理ではないが)食べる時に・食べる人が『味を好みの味に』して食べればいいだろう。
そのラップをしない時だが、広い皿より口径の狭い器(や耐熱のタッパ)の方が肉類の乾燥等を防げるだろう。

※余っていた餃子のタレを味付けに足しても(発酵の酸は)深みも出るだろう。

冷凍のニラなんかも便利だぞ!!?

もうなんでもありの、ランバージャック・デスマッチ

因みに餃子の皮が余ったら、チーズとお浸しとか野菜類を入れても意外に美味しい。

便利そうなことシリーズ近年オレンジ色はリンク)にも入れてもよかったかな?

あまり大事にとっておくと悪くなっていた・・・

大切に肉を取っておいたのに・・・(涙)

『因みに味変は・・・』
お酢
粒胡椒
練りカラシ
七味や一味・ラー油
辺りが無難にポピュラーだろうか。

『加筆』

ニンニクを香りが立つまで熱し

軽~く下味を付けた鶏肉を炒め、酒の代わりに水で炒め煮。
(酒でもいいのだろうけれど、今回のは東アジアではないから・・・)

カレー粉と
(モヤシは漂白をしてある場合もあるとの事で、食べ過ぎも注意だからキャベツでかさ増しをし、カレー味だと途中で飽きる可能性もあるので、今回はモヤシを1パックだけにした!!

塩胡椒やガラムマサラで味を調えるカレー味のモヤシ炒めの『方法』を教わった!!

サブジみたいなモノなのだよね。。。
サブジだとすると、シードスパイス等を入れてもいいかも。

お、かなりカレーっぽい。

きざんで、白米と炒めたら今度こそ昭和のドライカレーっぽくなるかも???

(このカレー味の他に、トマト味もオモシロイらしく、きっとまだまだ知らない方法があるのだろう、意外に奥が深かった・・・)

『オマケ』

厚揚げの醤油煮の野菜(というかモヤシ)炒めでやや失敗(加筆済)

ツウな豚シロの食べ方とモヤシとの使い方!!(加筆修正済み)。

厚揚げの醤油煮の野菜(というかモヤシ)炒めでやや失敗(加筆済)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利な出汁のカジキカレーか... | トップ | 蒟蒻の灰汁抜き3パターンを... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事