今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

塩辛が余ったら・・・。

2023年01月14日 | 今日の料理
塩辛が余っていたので(というか、そろそろ加熱した方が良いかなって・・・)、
冷蔵庫にあった野菜類
ニンニクの微塵切り

フライパンを温めつつニンニクの風味を抽出して・・・塩辛を投入し、

酒でキレを出し、
この時、酒を器の方へ入れるとより付着した塩辛が取れ易く無駄にせず洗い易い
(片付けまでが料理だ!!!)

偶に、出汁スープを足しながら焦げ付かない様に、野菜から出る水分も活かしつつ、火の通りにくい野菜から炒めていき、最後は塩胡椒で味を調える。
塩辛の濃さもあるから、やや薄目に・・・!!

かなり良いご飯のおかずになるので、酢で途中から『味変』をしつつ。

オプションで、挽いた黒胡椒を散らしても・・・

”味がシマる”というか・・・

最初、ちゃんちゃん焼きみたいに、バター・ニンニク・味噌も考えたのだが・・・

醤油で更なる深みを出そうか?迷ったが、『先ずは』そのまま引いていく方式で味を構築していく事を択んだ。

『追記』

 味も濃いし全部は食べ切れないので『意図的に』残しておいて、後日食べようとして、昼間にひたすら野菜だけを食べたから、その夜は忙しくて夕食の野菜はいっかなーって、野菜を抜いたら少し調子が悪かった。
やはり毎食キチンと野菜を摂取すべきだったのだなと身を持って学んだ。
「忙しいとは心を亡くすと書く」と多くの経営者達が言っているし、欲望に負け、中々難しいけれどね・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白湯 | トップ | ハムカツの代わった形態。 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事